アップルスペシャルイベント2016.9秋 Apple Special Event September 7. 2016

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

アップルスペシャルイベント 2016.9 Apple Special Event September 7. 2016

プロローグでジェームスとファレルがでてくる。
そのちょっとしたジョークも面白い。iPhoneはセキュリティがすごくなっていると聞いたけどと話して、それもリークサイトから情報得たと。なるほどそれはちょっとしたジョークだ。

iTune Music の充実性についてプレゼンがあり、iTune concertアップルミュージックフェスティバルも10周年になる。と話がある。

ゲームアプリ
スパーマリオ・ランがアプリにはいる。なるほど。まだなかったんだ。驚き。

教育アプリ iWorkを使ったreal-time collaboration。
iWork、Papers、Keynoteを同時にアクセスして、作品を作る。ウェッブからも、iPad, iPhoneからもアクセスできる。
でもあまりそそられない。

Apple Watch
WatchOS3の説明、pokemon go もアップルウォッチに
防水が良くなった。50mの深さも大丈夫、そしてディスプレイの光量が改善。太陽光の下でも綺麗に見れるようになった。GPSも入り、走っている距離、場所、そしてどれくらいのペースで走ったかもディスプレイでわかる。ナイキとのコラボも新しいくなっている。やっぱりスポーツに特化したウォッチなのは確かだ。
これだけ良くなっても、あまりにもウォッチが厚すぎて買う気になれない。まだ太さは変わらないようだ。


つぎはiPhone7だ。これがすごい。やっぱり。

iOS 10になる。そしてA10が搭載される。

外装のカラーに2種類が加わる。マット仕上げの美しいブラックと、高光沢で深みのあるジェットブラックが加わる。home button も改良される。
ついにiPhoneとして初めて耐水性能が備わる。これはすごい。

Camera も改良。12MPカメラである。A10 Fusionチップの中に、改良されたISP(画像信号プロセッサ)が組み込まれている。それよりもiPhone 7Sの方がすごい。12MP広角カメラと12MP望遠カメラと二つのカメラが同時に動いて、広角カメラと望遠カメラが共同で動く。すごい!!

Stereo Speaker が搭載。すごい。そいてオーディオ出力はiPhone 6sの2倍

LightningコネクタがついたEarPods。ついにコードレスのイアーフォンがやっとアップルが出る。これがAirPodsである。やっぱりアップルのプレゼンがすごいので買いたくなってしまう。

iPhone 7には、iPhone 6sと比べて50パーセント以上、iPhone 6と比べて3倍速い、最大450Mbpsのデータダウンロード速度を誇るLTE-Advancedが搭載されている。

バッテリの持続時間も改善、6Sより7だと2時間長く持つようになる。

Apple Payが日本でもかなり使えるようになる。
iPhone 7のApple PayはSuicaと様々なクレジットカードに対応3。あなたのiPhone 7だけで電車に乗ったり、ワンタッチでショッピングの支払いができるようになります。SuicaのチャージもiPhone上で完了します。Apple Payは簡単で、安全で、あなたのプライバシーをしっかり守れる払い方。毎日の通勤通学と買い物が変わります。

メモリー容量が32GB、128GB、256GBが倍になっている。これも素晴らしい。

アメリカや、イギリス、そして中国では一年ごとに新しいiPhoneに換えることができるプログラムが始まっているのだが、日本にはまだない。非常に残念。

まとめ
これで、お風呂でiPhoneが聞けるようになったのはいい。音はずっと良くなっているだろう。それにカメラの機能も良くなっているが、iPhone7plusもそそられる。当然Apple Payが使えるのもいいが、バッテリーの持続時間が長くなるのは好感触。AirPods組み合わせも楽しいかも。ただ、イアーフォンをつけていると、同時には充電ができないと思うと少し残念かも。それにしても今度のiPhone7は買いである。6Sであるが更新したほうがよさそうだ。

今回は日本がフィーチャーされていたようにも思う。ニンテンドーのスーパーマリオ、appleWatchのPokemon go、そしてアップルペイの日本対応と。最近の中国市場の低下から日本市場に注目が集まっているのだろうか

最後に
macOS Sierraが9月21日なのに、macbook macbook proの新製品の発表がない。
まったくAppleしか機能していない。Macはどうなったのだろう。

追記
9/17に表参道のアップル店に開店前に行ったが、すぐに手に入るiPhone7もあるが7plusとジェットブラックの色は全くないとのこと。ジェットブラックが欲しかったので諦めた。