Access Counter アクセスカウンターの設置: movabletype5

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
movable typeのプラグインからアクセスカウンターをダウンロード。これは問題なくすんだ。では、ブログを更新してみると、ただの更新の新しいものから並んでいる。これはデフォルトかと思って、2日ほど経って確認してい見るが、何も順番が変わっていない。これはどこかが変だ。
どうしようかと思って書店にいってmovable type の逆引き事典をみたら設定が書いてある。それにその後の定期的に再構築する内容も書かれている。これは便利と思わず買ってしまった。
それでウィジェットを書き直してみたらうまく行った。
そしてCronの定期的再構築もさくらインターネットの設定方法もありそのまま設定。
加筆
MovableTypeのヴァージョンをあげた時点で、access counter が動かなかった。AccessCounter.cgiの権限を確認したら変わっていた。また755に戻したら動いた。これもヴァージョンアップの時の注意点として覚えておかなくては。
Access Counter のインストール方法
プラグインファイルをダウンロードします。
zip ファイルを解凍してできた AccessCounter フォルダを、Movable Type のインストール先ディレクトリの plugins にアップロードします。
AccessCounter.cgi (拡張子が cgi のファイル) の権限を、755 に設定します。