Movable Type 6.2から6.3へのアップデートとテンプレートの再適用

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Movable Type 6.2から6.3へのアップデートとテンプレートの再適用

Movable Type 6.11から6.12へのアップデートなどと同様に以下の方法で問題なくできた。ただし、今度はリッチテキストでうまく英語、日本語の切り替えができないことがある。
実際は別のテキストベースで書いてからブログに貼っているので問題ないのだが。

システムのプラグインをチェックしたらWidgetManager/WidgetManager.plが有効にならない。どうしてだろう。ちゃんと6.3のバッチは当てているのだが。

今までplugInをどんどん増やしてきて、アップデートの時に引き継いできたのだが、どれかとの組み合わせの相性が悪いのかもしれない。

まずバグ情報をチェックしてみる。 (はっきり言ってあまり見たことがない)
対処方法は、全てのプラグインをまずアップデートしてみることだろう。
(こまめにやるしかないか)
それでもだめなら一つづつ外してみて確かめるしかないか。これは面倒だな。システムのプラグインのところで有効を無効にするだけでもいいからまず試してみるか。


1.まずデータのバックアップ

2.新しいヴァージョンのムーバブルタイプをアップロード(名前は、mt-newなどに)

3.旧バージョンから新バージョンへ移行するもの

/plugins/今まで追加したきたプラグイン(同じものは上書きしない)
/mt-static/plugins/今まで追加したきたプラグイン(同じものは上書きしない)
/mt-config.cgi
/mt-static/support/  (この役目はあまり知らないのだが、習慣で移行している。)
/themes/今まで追加したテーマ(同じものは上書きしない)
/_theme_images のフォルダ(これは自分で別に追加したフォルダ)
/mt-rebuild.pl
他に自分で追加したフォルダー

これは、Fectchを使っているが、アップグレードするフォルダーと旧フォルダーを同時にウィンドウで開いて、双方を比較しながら移行していくの便利。それも新しいフォルダーにないものを旧フォルダーからコピーしていくことで移行忘れが少ない。この時コピーしておいて、現行の設定にいつでも戻れるようにしておくのが肝心。


4. プログラムをインストールした時と同じくパーミションの変更をcgiと書かれているものはすべて、755へ。

/mt-static/内のsupportフォルダは777に。

/plugins/AccessCounter/AccessCounter.cgiを755に。

mt-rebuild.plを755に。


5. CAPTCHA の文字が読みづらいので、バックグラウンドの画像を変更している。

/mt-static/images/captcha-sourceにあるbackground1.png、background2.png、background3.png、background4.png、background5.pngを入れ替える。


6. 旧ヴァージョンのフォルドの名前を変更mtoldなどに 新ヴァージョンのフォルダをmtへ変更。

7.ブラウザで管理画面にアクセスしてアップグレードを開始する。