Movabletype 5 のアップグレード

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
やっとMovableType5のアップグレードをした。忘れない前に手順を書き留めておく。

1.まずデータのバックアップ
2.新しいヴァージョンのムーバブルタイプをアップロード(名前は、mt-newなどに)
3.旧バージョンから新バージョンへ移行するもの

/plugins/追加したプラグイン
/mt-static/plugins/追加したプラグイン
/mt-config.cgi
mt-static/support
themes/追加したテーマ
4. 旧ヴァージョンのフォルドの名前を変更mtoldなどに 新ヴァージョンのフォルダをmt
5. プログラムをインストールした時と同じくパーミションの変更を cgiと書かれているものは、755へ。/mt-static/内のsupportフォルダは777に。
6.ブラウザで管理画面にアクセスしてアップグレードを開始する。

これで今のところ問題なく動作している。

その他、プラグインの問題。

MovableTypeのヴァージョンをあげた時点で、access counter が動かなかった。AccessCounter.cgiの権限を確認したら変わっていた。また755に戻したら動いた。これもヴァージョンアップの時の注意点として覚えておかなくては。

追加
mt-rebuild.plの移行忘れのため、cronが有効になっていなかった。アクセスの許可も移動することで設定が変わるのでそれも再設定が必要だった。これは、775だった。


5.14へのアップグレード時に
最初
Can't load error template; got error 'テンプレート「error.tmpl」のロードに失敗しました。 '. Giving up. Original error was:
テンプレート「upgrade.tmpl」のロードに失敗しました。

のメッセージがでた。
こうしたエラーは、アップロードされていないファイルがあるためらしい。
5.14のフォルダの中に、tool tmplのフォルダがuploadされていなかった。
tool tmplのフォルダをアップロードして、問題なくアップグレードできた。
やっぱりアップロードされたものを確認する必要がある。