DreamweaverでMovable Typeのサイトのデザインをする

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

この章は少し改変が必要だったので新しく書き直すことに。

重要なのは、何をDreamweaverでするかである。

1.タグの調整
Movable Typeだけでブログを書いているとかなりタグが崩れている。これをDreamweaverのHTML上にテキストをコピーして一括してタグを調整する。
divタグをpタグにすることもDreamweverで行っている。


2.CSS, JSの調整
CSS, JSのトライ、調整をするには、いつもMovable Typeで変更を編集をかけていると時間がかかってしまう。これはDreamweaverで試してMovable Typeに乗っけるのがいい。

3. Bootstrap、その他のホームページのデザインなどを適応する。
これは、2. で行っていることの焼き直し。他のホームページのデザインも同様である。

デザインを設定することはCSSを設定することでもあるので。
もう一つはタグを一括変換すること。
本の紹介になってしまうが..
DreamweaverとMovable Tyoeで作るテンプレートカスタマイズレッスン

これは、2009の出版なので対応するソフトのヴァージョンが古いが
(Dreamweaver CS3 Movable Type Commercial 4.24)
新しいヴァージョンを使っても問題はない。

Movable Type CS5を使っているが、ウェッブデザインをもっとオリジナリティのあるものにしたいと思っていたが、なかなか進まなかった。この本を読んで、Movable TypeのデザインをDreamweaver使って変更できる方法の基礎がよくわかった。Movable Typeの知識も深くすることができた。
これでもう少しオリジナリティのあるサイトの制作が容易になりそうだ。