Wi-Fi Walker WIMAX2+ HWD14 UQ WIMAX の使用感

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Wi-Fi Walker WIMAX2+ HWD14 UQ WIMAX の使用感

名古屋で使っているのだが。超速モバイルルーターをうたっているが
どうもつながりにくい。すぐに通信が落ちてしまう。PCとの接続がタイムアウトすると出てしまい、再起動をかけてやっとつながるということの繰り返しである。この機械の確かにヴァージョンアップは繰り返しているが未だに症状は改善していない。正直に言ってこれを書いている時にも切れてしまう。残念。

速度制限なしとうたっているがこれは、一番遅いWIMAX方式とまだまだ限られた地域で使えるWIMAX/WIMAX2+だけである。
宣伝している値段はWIMAX/WIMAX2+に対する値段で3696円であるが、WIMAX2+/au4G LTEは超過料金が必要で、その月は4196円である。そして容量制限がある。
ただしLTEオプションの無料期間キャンペーンが2014年1月から5月中まであるとのこと。ただこれもしっかりと宣伝している訳ではない。僕は3月までかと思っていた。もう少し親切に説明が必要だと思うのだが。

通信設定モードの設定 通信モードは3種類

ハイスピードはWiMAXおよびWiMAX 2+

ハイスピードプラスエリアはWiMAX 2+に加えてLTEが利用可能。このハイスピードプラスエリアに設定を切り替えて通信を行った時点で1055円が課金される

ノーリミットは、WiMAX 2+には接続せず、WiMAXのみで通信を行うモード

WiMAX 2+の月内7GB制限に対し、WiMAXは月内のデータ制限がないため「ノーリミット」で利用できるモードだが、サービス開始当初はWiMAX 2+でも7GB制限は適用されない

もう一つは、iPhone, iPadのつながりはいいんだが、なぜかMacbookにはつながりにくい。
最終的にはWIMAX2+/au4G LTEの設定で常時つなぎたいのだが、今後の料金、サービスエリアについて考えて行かなくては行けない。

省電力はオフに、クイック起動onにしている。
それにしても設定の説明がなさすぎるか。

新幹線の中での使用感は最低、かなり遅いし、接続がつながらないことが度々ある。確かにトンネルに入ってだめなのはわかるが、新幹線内のネットワークを利用できないのかと思うくらい。