アップルのone to oneはやっぱり便利

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
新しいMacbook Proを買ったので、アップルのone to oneを利用してみた。 

#1カレンダーの同期がおかしくなった。 
iPhone とMacbook Proの同期がおかしくなっていた。 どうしてかと考えていたが、細かな設定をみて直す気などほとんどない。
聞いてみたら、iPhone の同期設定がおかしくなっているので、同期の設定をoffに一旦して、onにした時に結合を設定してくださいとのこと。
これで問題は解決した。でもこの問題ていったいいつからあったのだろう。最初はなかったが、どこかでOSversionあげた時からだったか?

#2もう一つmobileMeのカレンダーが常におかしかった。いつも一日づれていたのである。
これは、どうしてみんな文句をいわないんだろうと思っていたら、mobileMeのカレンダーの時間設定だけがニューヨークのままになっていた。ボストンから帰って来て3年経っていたが、時間設定が違うことからカレンダー表示が異なるなって知らなかった。

こんな些細なことを聞くのは、one to oneがいいと思った。この設定を調べる時間を考えると何と便利なことかと思ってしまった。

#3ゴミ箱で常に、この項目はすぐに削除されます。
これは、おそらくOsの問題かと思っていたが、ターミナルでいろいろ設定を変えていたからのようだ。
これは、聞いてみて、ネットで問題点を検索してもらったが、けどすぐに解決できなかった。ただ、再度ネットで検索してみてやってみようと思えたのでヒントはもらった。
やはり、問題なのは、ターミナルを使って所有権を正常化することなのだが、これではうまく行かなかった
それで、再度ネットで検索してみたら、https://discussionsjapan.apple.com/message/100532512 appleのサポートコミュニティで、解決策をもらった。

一旦ごみ箱を消去して、sudo rm -R .Trash で一旦ログアウトして再度ログインしてみたらゴミ箱は問題なく機能した。

今後もone to one で日頃疑問に思っていことを聞いてみようと、すぐに次回の予約をした。