MovableType 6 データベースを新しく構築後、新しいブログが作れなくなった。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

MovableType 6 データベースを新しく構築後、新しいブログが作れなくなった。

SakuraでもXreaでも同様の症状がでた。今回データベースを新しくして移行した。今までのブログは問題なかったし、新しい記事も作れたのだが、新しいブログやウェッブサイトが作れなくなった。
今までのヴァージョンアップは、新しいムーバブルタイプをアップロード後、ここでmt-config.cgiを新しく書きこまずに、古いmt-config.cgiを使用して、同時にプラグインを移行していたがこれがまずかったようだ。
再度MovableType 6.02をアップロードして、プラグインを移行せず、まずウィザードに従ってconfig.cgiを作ってから動作を確認した。すると今までの記事もブログも問題なく、そして新しいブログ、ウェッブサイトも作ることができた。その後今まで使用して来たプラグインを移行して完了。その後もブログ、ウェッブサイトも新しいのが作れた。

今回は、新しくしたデータベースの設定が悪く、何かを変更すれば問題なくなるだろうと思ったのだが、どれかわからず。
とりあえず再インストールを、MovableTypeに従って行ってみた。これも解決策の一つだろう。
そしてやっぱり一度試験的に同様なことをする環境が必要なのである。これはつくづく感じた。