MobileMeからiCloudへの移行

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
以前からMoblieMeのユーザーだったのものには、今すぐiCloudへの移行は利益があるのだろうか?

MobileMeのアカウント所有者は、自動的に、iCloudに移行するようにコンピューターに言われてしまうが、他のアップルのIDを作れば、MobleMeとiCloudを併用して使うことができるのではと思うのだが。
Apple Storeでは、いとも簡単にそんなことをする人はいませんでしたと、否定されてしまった。しかしMobleMeが使える半年二つのアップルIDで、二つを古い活用するのもいいのかなと思ってしまうのだけど。

今回OSのヴァージョンアップの際に、自動的にMobleMeからiCloudへの移行が誘導されるのだが今までは、どうしようか迷っていた。しかしiPhoneもiOS5になってからiCloud対応になってしまった。そのため仕方なくiCloudに移行しなくてはいけなくなった。これはスムーズに移行できた。特に考えることは無く、指示通りで問題なく行ってしまう。
移行後特に、メール、連絡先、カレンダーはiCloudに任せることになった。まだどこでもMy MacはiCloudで使えるのだが。通常の場面では不便は全くない。まだiDiskは使えるとこが救いなのだが。iDiskはMobileMeに残された宝であるだけど、後半年の命である。