Strontium 90

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
感動ものCD
こんな録音があったんだ。Mike Howlettは、ゴングを去った後に1977にSting, Stewart Copeland, Andy Summersを率いてStrontium 90を結成した。これは、ポリス結成前に三人が初めてであって録音したもの。アンディのリフがかっこよく目立っている。スティングのボーカルは、アジテートしていて初期のポリスの歌声である。ただMike Howlettの声が全面に出ているのでここは、完成度というよりポリスファンにとってだめか。このCDで、俊逸なのは、every little thing is she daes magicである。これは、81のゴースト・イン・ザマシーンに入っている曲だが、77の時点で、スティングはすでにこの曲を完成させていた。1976の秋にマイクの家に来て、頭に浮かんだ曲を録音したいと言って、スティング一人で録音して作り上げた。はは、これはポリスバージョンというより、スティングのソロバージョンだ。なんだ、スティングは、ポリスの前にもう曲を作っていたのだ!!。それいしてもしみじみと聞ける。いいなー。
3 O'clock Shot (Live)は、絶対ポリスの曲と言っていいよね。どこかで聞き覚えがあると思えば、Be My Girl/Sallyのギターリフだ。歌詞の一部は、'O My God' に使われている。