ポリスコンサートツアー:07夏アメリカ

この夏アメリカを旅行して次いでにポリスのコンサートが見られたらと思っている人がいるかもしれない。北米のポリスコンサートのチケットはほとんど売り切れたと言っても手に入らないわけではない。カナダでは、チケットの価格としてはかなり正規の値段に近い価格でまだ手に入る。時にはかなり良い席もある。聞いた話では、VIP席を確保していたが余ったためその前々日あたりからTicketmasterで売り出すこともあると言う話。
日本からポリスコンサートが見れるツアーがあるようだけど、最初から良い席が抑えられるわけでないから高いツアー代を払っても良い席ではないかもしれない。ただそれで諦めなくても手がある。
東海岸のニューヨークのMSGコンサート(8/1, 8/3)、ニュージャージー(8/5)も場合によっては正規の値段に近い価格でまだ買える。ただそれに税金、手数料を含めると思ったより高くなるのは覚悟すること。それはticketmasterの websiteからFind ticket > buy ticket from fanで捜すと買えるときがある。チケットマスターから買ったファンが、一度手に入れたチケットを手放すことがある。時に掘り出し物もある。時々出ては消えるのしばらくチェックする必要がある。
http://www.ticketmaster.com/artist/1101273?start=21&rpp=20&list_view=1
7/31コネチカット、8/5ニュージャージーはまだ良い席が残っている。8/4のバルチモアのVirgin Festivalはポリスのコンサートではないけど、ポリスも演奏するようだから狙い目かもしれない。ただフロアー席は、リスクもありどんな良い席でも前に岩のようなでかいアメリカ人に立たれたら、上のスクリーンを眺めているしかなくなるから。
ポリスのファンサイトも活発なチケット販売、交換が始まっている。特に西海岸は今が最高潮かも。ファンサイトだから安心感あるのだけど。ただ、ポリスのチケットを確保するためだけに入った人も中にはいるから注意しながら交渉するしかない。ただこれはファンサイトのボードに行かなければいけないからそれだけで$100かかる。
ticketmasterをチェックしている方が無難ではあるけど。購入すればpdf形式で送って来て印刷したものを持って行くだけ。ホテルの部屋から購入するのも可能。
最後は、Stubhub、craigslist、eBayだけどこれは日本から買うのは難しい。英語の自信のある人はcraigslistを使う手もあるけど、かなり個人交渉的な面がある。eBayはかなりリスクがあるし。Stubhubはコンサート前日まで大丈夫な時がある。値段はやや高めだが、リスクはStubhub自体が負うのでeBay, craigslistに比べるとより安全。ニューヨークのMSGコンサートは目が飛び出るほど値段が張る場合が多いと思う。その他のコンサートでは、公演直前にも値段が上がる場合もあるし値下がりしている場合もある。出所が不確かなdigitalのチケットは何度も印刷が可能なので買うのはできる限り避けた方がいいだろう。
ホテルのコンシェルジュに頼んでみるとあっさりと確保できることもあるだろし、いろいろ捜して安くてよい席を捜すのがいいだろう。
最後の最後は、早めにコンサート会場に行って捜すこと。ダフ屋にすぐ声をかけるより、まず観客でなんとなく売りたそうな気配のある人に声をかけてみるという手かな。これが意外と安い値段で席が手に入る。ポリスのチケットは非常に高いからお金のない人はこれが一番かも知れない。公演開始30分前で$30でチケットが買えた人もある。ポリスのチケット販売が早かった東海岸のコンサートのほうが、焦ってチケットを買った人が、後で自分の家の近くのコンサートでもっと良い席が確保できたため、あまったチケットを手放すことが多いように見える。