怒り 2016

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • by
  • カテゴリ:

怒り 怒り 2016

監督: 李 相日
出演: 渡辺謙, 森山未來, 松山ケンイチ, 妻夫木聡, 広瀬すず, 宮崎あおい, 綾野剛,

1つの殺人事件をめぐり、正体がわからない男たち三人が現れる3つの話が同時に進行する。その話の1つに殺人犯人についての話である。
ゲイの優馬は身元不明の直人と知り合う、東京に出て風俗で働いていた愛子は父に連れ戻されて、そこで働く身元不明の男のことが好きになる。
沖縄にやってきた娘の泉は、旅館の息子、辰哉とともに無人の小島で暮らす信吾と出会う。

殺人現場に残された怒と書かれた文字は 犯人にはどんな意味があったのだろうか。これは小説の中で明らかにされていない。
というよりは、犯人と一緒に働いていた労働者の証言から、殺人に至った経緯は知ることができる。ただそれが真実かはわからないが、おそらく真実なのであろう。
3つの話、どれもヒューマニズムあふれるドラマである。重厚感のあるドラマである。そして出演者は、オールスター共演という感じである。

二つの大人たちの話は、愛したのに最後まで信じることができなかった。信じられなかった人たちの怒りはないのだが、信じれなかった人たちの後悔がいっぱい感じられる。
沖縄の話では、子供たちは純粋に人を信じたのに、裏切られたのである。辰哉が裏切られたことを知った時、そして自分が一番大事だった人を踏みにじられたことを知った怒りが爆発する。
泉は、辰哉がしたこと、犯人が無人島の家の壁に書いたのを見た時に、海に向かって叫び、どうしようもない怒りがこみ上げてくる。


なぜ犯人は、人を殺したのか。彼が持っていた怒りは何のだろうか?それは普通の人には理解できない怒りなのか?
今まで虐げられてきた労働環境に対する怒り、日雇い管理者への怒りだったのかもしれないけど、見ず知らずの主婦に対する怒りではなかったはずなのに。
世間を見下していたのに、情けをかけられたこと、親切にされたことに怒りを覚えるのは、まったく自分が持った怒りや不満をぶつけやすいところにぶつけるのは、理不尽としか思えないのである。

この映画の題名である怒りは、犯人が表現した怒りよりも、子供達が犯人に抱いた怒りの方がはるかに強く深く激しいのである。
子供達は、大人への信頼を裏切られながら大人になっていく、そして大人たちは人を信じる力がどんどん弱くなっていくのである。
人を信じることの難しさを描いているし、本当に人を信じていて、裏切られた時に本当の怒りは湧いてこないのである。

吉田修一の作品はよく映画化されていて原作は読んでなくても映画はたくさん見ている。どれも良い映画だった。この怒りから始まり、横道世之介、悪人、さよなら渓谷である。

My Rating(評価): 17/20
アクセス数:4