化物語 2009

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • by
  • カテゴリ:

化物語化物語 2009

監督: 新房昭之
原作: 西尾維新
出演: 斎藤千和, 神谷浩史, 加藤英美里, 花澤香菜, 堀江由衣

面白いテンポのアニメである。ツッコミもすごいし、キャラクターも個性的である。
戦場ヶ原 ひたぎという名前が本当個性的である。そして体重がないのとカニのお化けの関係の仕方、忍野 メメの化け物退治の仕方もオリジナルにあふれている。
なんとなく続けて見てしまう、そして癖になる物語の作り方である。
忍野 忍を探すんだけど、最後にその居場所を突き止める。この展開も論理性がないんだが、物語が進んでいくうちに、それはそれでいいんだ的な納得力がある。

直江津高校周辺に現れた怪異を、阿良々木 暦と忍野 メメで退治していく話。
戦場ヶ原 ひたぎの個性的なツンデレ系きゃらと羽川 翼の優等生キャラが面白い対比になっている。
意外と人間の心理状態、悩みにつけこむ怪異が多くて、そこが青春、化け物退治物語という感じであるが、美少女が怪異の被害に会うことが多いのもこの話の特徴。
四畳半神話大系にも似た感じを受けるのだが二人とも京都出身。活躍も2005くらいと一致している。

My Rating(評価): 14/20
アクセス数:2

第一話「ひたぎクラブ 其ノ壹」
第二話 「ひたぎクラブ 其ノ貳」
第三話「まよいマイマイ 其ノ壹」
第四話「まよいマイマイ 其ノ貳」
第五話「まよいマイマイ 其ノ參」
第六話「するがモンキー 其ノ壹」
第七話「するがモンキー 其ノ貳」
第八話「するがモンキー 其ノ參」
第九話「なでこスネイク 其ノ壹」
第十話「なでこスネイク 其ノ貳」
第十一話「つばさキャット 其ノ壹」
第十二話「つばさキャット 其ノ貳」
第十三話「つばさキャット 其ノ參」
第十四話「つばさキャット 其ノ肆」
第十五話「つばさキャット 其ノ伍」