Se7en セブン 1995

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • by
  • カテゴリ:

Se7en セブンSe7en セブン 1995

監督: デビッド・フィンチャー
出演: ブラッド・ピット, モーガン・フリーマン, グウィネス・パルトロー, ケビン・スペイシー

最近映画ミュージアムを見て、セブンに似ていると思ってどこまで似ているんだろうかともって再度セブンを見た。

キリスト教の「七つの大罪」をモチーフにした連続猟奇殺人事件である。
サイコサスペンスの名作の一つ。スタイリッシュなプロローグもすごいが、最後の展開にだれもが驚かされた。最後に誰がWrathの罪だったか、犯人によって仕組まれていた。ただ、これはゆっくり見ると理解できたが、最後の衝撃が強くて、最初は理解できなかった。

映像の作りがすばらしい、コントラスを高くして、暗いところは暗い、明るく光るところはより光るように作られている。図書館のライトのグリーンな色は鮮烈である。

犯人は綿密な計画を立てていたが、ミルズ、サマセットの追求によって計画を変更した、

Glutony 暴食 胃の中にプラスチック 冷蔵庫の裏の壁に描かれいた。
それと失楽園の一節、地獄より光に至る道は長く険しいが描かれているメモがあった。サマセットは、失楽園の一節、地獄より光に至る道は長く険しいを犯人が引用していることから、ミルズに七つの大罪に関する本、カンタベリー物語 ダンテの神曲を読めという。
Greed 強欲 これは明らかにフロア ベニスの商人らしくきっかりと1ポンドの肉を切り取ったら助かる。 絵画の裏に指紋で描かれたHELP ME
から次の犠牲者を発見する。
Sloth 怠惰 ベッドに縛り付けられて生かされていた。

図書館の情報、七つの大罪に関する本をたくさん借りている人物を突き止める。
犯人を追ったミルズは、犯人を追いつめるが、逆に犯人によって拳銃を突きつけられる。しかし犯人はミルズを殺さずに逃げる。

Lust 肉欲 娼婦が殺される。
PRIDE 高慢 美人モデルが殺される

これからがすごい。犯人が自首してくるが、まだ二つの殺人は住んでいないかのように見えた。なぜ犯人がミルズを殺さなかったのか、そして樹種してきたのか。最後の結末が。

ENVY 嫉妬 犯人はミルズの家庭をみて、嫉妬を覚えた。だから子供を宿したミルズの妻トレシーを殺したことを告白する。そして彼女の首が届けられる。
WRATH 憤怒 怒り狂ったミルズは、犯人を殺してしまう。

映画のエンドロールに流れる曲は、デヴィット・ボウイのThe Hearts Filthy Lesson である。それ以外にもセロニアス・モンクのStraight, No Chaser や、チャリー・パーカーのNow's the Time が流れる。


全体を通してスタイリッシュ、素晴らしい映像、そしてサイコスリラーとしての観客が驚く結末。どれをとっても一流映画である。
ブラッド・ピットは若手刑事として、とんがって弾けた刑事を演じている。モーガン・フリーマンは、老練で憂いを含んでいて、思慮深い引退前の刑事をうまく演じている。犯人役のケビン・スペイシーは、足が悪くビッコを引いている。あれ?ケビン・スペイシーがビッコを引いている。どこかで見た映画と似ている。同じ年に公開されたユージュアル・サスペクツである。

サイコサスペンスの名作の一つである。
羊たちの沈黙
サイコ
セブン
エンゼル・ハート
悪魔を憐れむ歌
シャイニング
ミザリー
シックスセンス
などがすごい。

My Rating(評価): 16/20
アクセス数:71