濡れ髪牡丹1961

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • by
  • カテゴリ:

濡れ髪牡丹1961

監督: 田中徳三
出演: 市川雷蔵, 京マチ子, 小林勝彦, 小桜純子

丸顔で、ややふっくらした京マチ子は僕の好みではないが、この映画は、京マチ子の良さがいっぱい出ている。婿選はどこかかぐや姫的でもあるが、こうした設定は昔はいっぱいあったような氣がする。瓢太郎とにょろ松(大辻司郎)コンビも軽妙で楽しい。博打に関してはこうした、時代劇のコメディは、めっぽう強いか、弱いかどちらかである。今回は弱いタイプ。
飄々とした、なんでもできるスパーマン的な瓢太郎には全く人間味がない、そこが残念。それとおもんと瓢太郎が恋に落ちた瞬間がないのが残念。
夜になると鍵をかけて寝ているので僕は千手観音の化身かと思っていた。ただ、夜に何をしているかのオチは、なんだ自分の不得意な勉強をしていたのかと、ややこんなオチかと思ってしまった。最後におもんと一緒になった瓢太郎との生活も、どうしてこうなるんだろう。でも作られた映画の世相を反映しているようだ。

時代劇コメディとしてはよくできているし、主演の二人市川雷蔵, 京マチ子がいれば楽しめることは確実という映画。

My Rating(評価): 13/20
アクセス数:17