American Sniper アメリカン・スナイパー 2014

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • by
  • カテゴリ:

American Sniper アメリカン・スナイパー 2014

監督: クリント・イーストウッド
出演: ブラッドリー・クーパー, シエナ・ミラー, ルーク・グライムス, ジェイク・マクドーマン, ケビン・ラーチ

第87回アカデミー賞 音響編集賞受賞
この映画は、どうしてもアンチのような気持ちで見てしまう。子供までも殺していいんだろうか、殺さなくても足を撃つだけでよかったのではと思ってしまうのだが。
最近あった映画のローン・サバイバーもネイビー・シールズの話である。

狙撃手の映画は、なんだかゲームを見ているような気になってしまう。迫撃戦ではないから現実感がないのかも。ただ、スコープ越しに標的の動きを見ていればいるほど、その標的者のことがわかるようになるはずなんだが。

多くの人が戦争から帰ってきてPTSDになっている。彼も多くの人を殺してきたが、彼の自伝の中では、自らの行為に何の後悔もしていないと断言しているのである。すごく強い精神力の持ち主である。

主人公のクリス・カイルは、最後にPTSDの元海兵隊により、射撃訓練中に元シールズの友人と共に射殺される。何が原因だったのかわからないが。

クリント・イーストウッドは、ドキュメンタリーのような客観的な手法を使ってストーリーを描いている。戦争肯定か否定かというと僕には絶対肯定派には見えるのだが。

ロバート・マキャモンのファイブではPTSDになった狙撃手が反戦歌を歌ったロックバンドを狙う話を描いている。

My Rating(評価): 13/20
アクセス数:7