For Your Eyes Only 007 ユア・アイズ・オンリー 1981

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • by
  • カテゴリ:

監督: ジョン・グレン
出演: ロジャー・ムーア, トポル, キャロル・ブーケ, デスモンド・リュウェリン, カサンドラ・ハリス, リン=ホリー・ジョンソン


まずこの映画は、シーナ・イーストンの歌声が良かった。ユア・アイズ・オンリーは忘れられない歌である。そして映画の内容もアクションが多くそれも、スキー、ダイビング、ロッククライミングとすべてのスポーツの要素が入っていてエンターテイメントに優れていた。
特にスキーやロッククライミングのスリリングの所はあの当時群を抜いていた。ヘリコプターのシーンでは、空中アクションはハラハラドキドキしながらも最後に煙突の中に敵を落とすのはシャレが効いていた。海中での沈没船の中や小型潜水艦を使った戦いもそうしたシャレが使われている。

特にウインタースポーツがこの映画ではたくさん出てきた。1980にアメリカでレーク・プラシッドの冬季オリンピックが開催されて注目されていたので、舞台は、イタリアのヴェネト州のコルティーナ・ダンペッツォが使われた、バイアスロン、アイススケート、ダウンヒル、アイススケート、ボブスレーなどが取り入れられている。ボブスレーのコースでのスキーシーンはこんなことがよく出来るんだと思ったんだが、スタントマンはこの撮影の事故で亡くなっている。

今回出てくる車も007シリーズの中では大好きなほうだ。やっぱりアストン・マーチンよりロータス・エスプリ・ターボの方が好きだし、何と言っても黄色のシトロエンの2CVこれが本当におしゃれ。この映画を見た当時は2CVに憧れた。

ボンドガールのキャロル・ブーケも端正な顔立ちで、ボンドガールの中でもとりわけ好きな一人である。またデスモンド・リュウェリンのQが活躍するのも好きな要素の一つである。
最後のサッチャー首相のそっくりがでてちょっとオフザケがあるんだがこれが面白い。

ユア・アイズ・オンリーの意味だが、これは君の目にしか触れて行けない極秘情報だということだが、あまり映画の中では出てこない。最後にキャロル・ブーケが演じるメリナが、moon light swimingがしたいと言って裸になる時にyour eys onlyと言っているのが洒落ているが全篇を通しての意味ではない。これは、イアン・フレミングの007シリーズの短編集の一つのタイトルで、日本語訳では、読後焼却すべしである。

ボンドがギリシャでウゾを頼むシーンがある。ウゾ Ouzoは、ギリシアとキプロスで生産される無色透明のリキュール。ぶどうやレーズンを原料とした蒸留酒で、主にアニスの香りを持ち他のハーヴやベリー系も加えられる。

ギリシャの町はケルキラ島 、イギリスではコルフ島は、イオニア海北東部に位置するギリシャ領の島を舞台に使っていた。そしてロッククライミングの舞台はメテオラで、ギリシア北西部、セサリア(テッサリア)地方北端の奇岩群とその上に建設された修道院共同体が使われた。

My Rating(評価): 16/20
アクセス数:224