The Thirteen Assassins 1963 十三人の刺客

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • by
  • カテゴリ:

監督: 工藤栄一
出演: 片岡千恵蔵, 里見浩太朗, 嵐寛寿郎, 丹波哲郎, 西村晃

この映画は、日本の侍映画の中でも金字塔と言われた映画。いつかは見たいなと思っていたんだが、先にリバイバルの役所広司版の十三人の刺客を見てしまった。
どちらもいい映画である。ストーリーはほぼ一緒である。
戦闘シーンは、オリジナルの方が、どのような設定で罠が仕掛けてあるのかがかなりわかりやすい。なるほどそうだったのと思わせてしまう。
最後のシーンはかなり変えている。最後に島田新左衛門が、鬼頭半兵衛に切られてしまうのは、今ではあまり共感が得られないと僕も思う。

こした古い映画をみると里見浩太朗が本当に若いね。片岡千恵蔵、嵐寛、西村晃など懐かしい面々が出ているところも魅力の一つ。

My Rating(評価): 14/20
アクセス数:30