Downtown Heroes 1988 ダウンタウン・ヒーローズ

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • by
  • カテゴリ:

Downtown Heroes 1988 ダウンタウン・ヒーローズ

監督: 山田洋次
出演: 薬師丸ひろ子, 中村橋之助, 柳葉敏郎

見ていいて本当に楽しい映画。
設定は第二次世界大戦直後という僕には珍しい時代である。ただ旧制高等学校の楽しさ、今は懐かしい青春と言う言葉本当に良く似合う時代でもあったかもしれない。

さすが脇は山田洋次監督組が固めていてしっかりしている。渥美清はやっぱりこういった脇役的な所で本当にいい味を出している。ヘッペルの理髪師チッターラインの劇で最後のシーンの思いは山田洋次監督も同様に感じているんだろうと思う。

薬師丸ひろ子の可愛らしさが存分に出ている。
柳葉敏郎も生き生きとして素晴らしい演技である。

主人公の告白のシーンで回想が終わって年老いた主人公に戻す所に、本当に楽しかった青春の時を思い出していたんだという味わいが伝わってくる。そしてなんか淡い儚さも最後の余韻に残る所がさすが山田洋次監督である。

原作はこの映画とはかなり違うらしいが、久しぶりに原作も読みたいと思わせる映画だった。

My Rating(評価): 16/20
アクセス数:71