Chamber 1996 チェンバー ~処刑室~

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • by
  • カテゴリ:

監督: ジェームズ・フォーリー
出演: クリス・オドネル, ジーン・ハックマン、フェイ・ダナウェイ

ずいぶん昔に原作を呼んでいた。でもこれが映画化されているのは、最近まで知らなかった。どちらかと言えば、ジョン・グリシャム原作のなかでも、アクションがすくなく暗い映画である。ただ、原作と同様見て行くうちに結果が分かっていても、最後まで面白く見れた。
これは、ジョン・グリシャムが得意とするアメリカ南部にある問題を扱った作品の一つでもある。今回はKKKである。しかしそれよりもガス室(チェンバー)における死刑について、客観的に描いている。死刑宣告をうけたサム・ケイホールを実の孫アダム・ホールが、弁護を引き受け、祖父の死刑を避ける為に努力する。冷徹であった祖父にも、すこしづつ人間性が現れてくる。そこを、ジーン・ハックマンはうまく演じている。娘役のフェイ・ダナウェイも好演している。フェイ・ダナウェイを見るのは、かなり久しぶりだ。原作の重さを考えると、かなりうまく映画化されているという印象だ。

My Rating(評価): 14/20
アクセス数:21