Assassination of a High School President 2008 処刑教室

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • by
  • カテゴリ:

監督: ブレット・サイモン
出演: ミーシャ・バートン, リース・トンプソン, ブルース・ウィリス, パトリック・テイラー, キャサリン・モリス

この邦題は、センスがない。もう少し気の利いた題名はなかったのか!!
高校生の探偵もの映画。ちょっと、三枚目の高校生が、SATの答案用紙が盗まれた事件の解決に関わるようになる。関わる高校生はどれもちょい癖がある。そして今まで、生徒会長だった彼女がボビーに接近するようになる。話の落ちはすぐにわかってしまうが、すこし探偵フィリップ・マーロウがでてくるレイモンド・チャンドラーの小説のようなところもあると感じたのは、僕くらいか。
この映画は、アメリカのネオノワールコメディフィルム(neo noir comedy film)とされている。昔のfilm noirに、現代の問題を入れた、探偵や犯罪ものを扱った映画をneo noirというのだろう。定義はかなり曖昧である。そしてハンフリー・ボガートが扮する探偵フィリップ・マーロウの話の映画大いなる眠り"The Big Sleep"こそ、アメリカのfilm noirの代表作なのだ。と言う訳で僕の印象はまんざら外れていない。
SATは、Scholastic Assessment Testの略で、アメリカで大学に入る為の共通テスト。
ボビー・ファンクの恋人役のミーシャ・バートンは、シックスセンスにも出ていた。母に殺されそうになっていた少女の役立ったかな。

My Rating(評価): 14/20
アクセス数:37