美しさと哀しみと 1965

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • by
  • カテゴリ:

美しさと哀しみと美しさと哀しみと 1965

監督: 篠田正浩
原作: 川端康成
出演: 山村聰, 加賀まりこ, 八千草薫, 山本圭, 渡辺美佐子, 杉村春子

松竹映画である。これは岩下志麻の古都を見てから、松竹が作った川端康成の映画を見たくなったからである。
川端作品らしいく、いつものように美しい女性たちが描かれている。ここでは、音子とけい子の美しい女性がいて、そして珍しく嫉妬に燃える妻が登場する。
古都の執筆中と同時期に執筆されており、これも京都が舞台である。映画では化野、そして嵯峨野が竹林が出てくる。

中年小説家、大木年雄がかつて愛した少女で現在日本画家となった女、上野音子に会いたいと思い京都を訪れ、一緒に除夜の鐘を聞かないかと誘う。彼女は一緒に住んでいる弟子の坂見けい子を連れてくる。彼女は花やかな顔立ちを持ち、怖いような美しさがあった。

上野音子役の八千草薫の美しさがいい、そして坂見けい子役は若さにあふれ奔放で妖艶な魅力ある加賀まりこである。加賀まりこについては原作者川端康成が大変気に入り、私がまるで加賀まりこさんのために書いたやうな、ほかの女優は考へられないやうないちじるしい個性と素質が出てゐた。と言わせたくらいである。川端がイメージしたエキセントリックで妖精じみた娘である。
二人とも和服姿が非常に似合う、そしてとても美しい。

上野音子と坂見けい子がレズビアンの関係であった。当時はセンセーショナルなのかもしれないが、音子のためにけい子が大木に復讐する。
大木と関係を持ち、そして息子の太一郎を誘惑し、琵琶湖で事故と見せかて溺死させてしまう。これも当時はセンセーショナルだったのではないだろうか。

それにしても、けい子が大木とは、左の胸を触らせず、太一郎の時は右の胸を触らせるのを嫌がるのはどうしてだろう。

川端は、坂見けい子の魔性のような美しくそして若い女性を描きたかったのだろうか。坂見けい子は、上野音子を愛しすぎて、彼女苦しめたそして今でも苦しめる大木に復讐を思い立つ。それも上野音子と大木の子供は早く死んだため、大木の息子を殺す事を考えたのだろう。


音楽は武満徹による微分音でずらした調律の2台のハープを主に使用している。これは聞いていてもわからなかった。あとでノヴェンバー・ステップスのオーケストラ内の2台ハープの書法へと応用されたらしい。

My Rating(評価): 13/20
アクセス数:7