四畳半神話大系 アニメ 2010

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • by
  • カテゴリ:

四畳半神話大系四畳半神話大系 2010

監督: 湯浅政明
原作: 森見登美彦
声優出演: 浅沼晋太郎, 坂本真綾, 吉野裕行, 藤原啓治, 諏訪部順一

これはアニメで見たのであるが、最初数回はどんな風につながっているのか理解不能になっていたが、なるほど平行世界か。確かに大学三回生になってしまったのに、大学に入る前に思い描いた薔薇色の生活はなかった。そうだもう一度別のサークルに入って大学生活をやり直したらどうなるんだろうかと妄想の世界に入っていく。
そして四畳半の下宿(下鴨幽水荘)生活によくある不思議な世界。変な友達、変な先輩、憧れの女性が現れるのだが、不思議な映画サークル「みそぎ」や秘秘密機関「福猫飯店」などが出てくる。自分はそこに巻き込まれていくのが、それでも思い描いた薔薇色の大学生活にはならない。そこが面白くて、そして青春がある。見れば見るほど面白い。
原作の小説も読みたくなった、
作者、森見登美彦は京都大学農学部生物機能科学科卒、京都大学大学院農学研究科修士課程修了している小説家である。なるほど。

My Rating(評価): 15/20
アクセス数:8