陽気な殿様 1962

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • by
  • カテゴリ:

陽気な殿様陽気な殿様 1962

監督: 森一生
原作: 五味康祐
出演: 市川雷蔵, 坪内ミキ子, 高田美和

腕もたつが、人付き合いがよく庶民的で純真な若殿、榊原隼之介が大工の八五郎と鳶職の三次を伴って江戸から姫路に旅する。

男振りもよく腕前も抜群、さらに下世話にも通じた庶民的な若様、榊原隼之介が、江戸から浜松、さらに姫路へ向かう道中で巻き起す剣難女難の旅をコミカルな明るいタッチで楽しく描く雷蔵得意の明朗時代劇

明石藩の息女弥々姫を誘拐するのは、普通ならあってはならないことだと思われるのだが、もっと思慮深い展開が普通だが。でもここがこの話の要である。
宇津井健演じる松平長七郎も、どうな侍なんだろうと思うんだが。仇もちの浪人の伴角右衛門の味方をするのはどうかと思うんだが。
天知茂演じる挙手田多門が緊張感がもって現れるのだが、どうしてか最後にはあっけなくやられてしまう。なんとなく狂言回し的な役割で、ちょっと拍子抜け。
最後は全ての展開が榊原隼之介にうまく回る。ここも少し本当はひねりが欲しい。めでたしめでたしである。

全体はコメディタッチのストーリー展開。最後に剣の立会いがあるのだがおまけのような展開。

それなりに面白いんだが、もう一つ何かが欲しかった。

My Rating(評価): 1/20
アクセス数:9