Moonlight ムーンライト 2016

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • by
  • カテゴリ:

MoonlightMoonlight ムーンライト 2016

監督: バリー・ジェンキンス
原作 タレル・アルヴィン・マクレイニー In Moonlight Black Boys Look Blue
出演者: トレヴァンテ・ローズ, アンドレ・ホランド, ジャネール・モネイ, アシュトン・サンダース, ジャレル・ジェローム, ナオミ・ハリス, マハーシャラ・アリ 第89回アカデミー賞作品賞、助演男優賞(マハーシャラ・アリ)、脚色賞

1.リトル
子供時代は、シャロンは内気で、いじめられやすい子供だった。シャロンは、友達のケヴィンに、特別な感情を抱いていた。母ポーラはドラッグをしている。
2. シャロン
高校生になった毛シャロンは、ケヴィンに対する感情は変わらなかった。しかしいじめっ子ののテレルは、ケヴィンにシャロンを殴るように促す。ケヴィンがシャロンを殴るが、殴るたびに立ち上がる。翌日シャロンは、教室でにいたテレルの背中を椅子で殴りつける。そしてシャロンは逮捕される。
3. ブラック
大人になったシャロンは薬の売人になっていた。しかしケヴィンに対する友情よりも強い感情がそのまま残っていた。

僕は、この映画の良さはあまりわからない。確かに黒人少年の青春を描いているのだが。これがリアリティがあるし、ホモセクシュアルなところもあるからいいんだろうか。でも感情移入できるものがない。

成長していくにつれてシャロンが変わっていくんだが、ケヴィンに対する思いは変わらない。そこに幼い頃のシャロンが変わらずにいるんだろう。
薬中毒の母のねじ曲がったシャロンに対する愛情も、シャロンには重荷だったのかもしれない。
そうしたリアリティの部分が良いんだろうか。

いじめがあんだけど、いつもいじめる側の方が、上手いんだよね。いじめられている子が切れるとああなってしまうけど、そうすると捕まってしまう。今までのいじめは何だったんだろうか。それが罪にならないのがわからない。

My Rating(評価): 13/20
アクセス数:4