Sleepy Hollow Season2 スリーピーホロー シーズン2 2014

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • by
  • カテゴリ:

このセカンドシーズンはアメリカでかなり人気を博したようだ。独立戦争当時の登場人物と謎、陰謀が絡んでいるからだろうか。それにしてもストーリーは一話一話かなり複雑な設定になっている。集中してみていないとストーリーがわからなくなる。

今まで登場した四騎士のうち、二人は、死と戦争である。
死の騎士は首なし騎士であり、戦争の騎士はイカボットとカトリーナの子供ヘンリーである。まだ飢饉と征服の騎士が出現していない。

今回のシーズンでは誰が騎士であるかが焦点だろう。怪しい人はイカボットとアビーの味方の中にいる登場人物だろう。
そして今回は、イカボットのカトリーナに対する不信と、アビーに対する愛の芽生えだろうか。これが物語を面白くしている。
それにしてもヘンリーを演じてるジョン・ノーブルは存在感がある。当然フリンジのウォルターを演じて馴染みが深いのであるが。
イカボッド・ クレーン 
独立戦争の前はオックスフォード大学の歴史の教授。アメリカに来て植民地居住者の仲間にはいるが実はイギリスのスパイだった。首なし騎士を倒した時に、死ぬのだが二人の血が混ざり合う。21世紀、現代になり首なし騎士が復活した時に、イカボットも同時に復活する。

アビー・ミルズ
スリーピーホローの警察官で、ずっとスリーピーホローに住んでいる。FBIになるために訓練を受ける前に、先輩のコービンが首なし騎士に襲われ死んだため、謎を究明するためにスリーピーホローに残る。

カトリーナ・クレーン
イカボットのの妻で魔女。そして首なし騎士になったエイブラハムの元婚約者。イカボットが死んだ時に、復活する魔法をかけていた。しかし首なし騎士の血が混じっていることを知らなかった。そしてカトリーナはモロックの呪いで煉獄に囚われていた。

ジェニー
アビーの妹。母と同様に精神病院に収容されていた。アビーと一緒に、幼い頃首なし騎士が現れるのを目撃していた。アビーは怪物を目撃したことを否定したが、ジェニーは怪物を見たと言い続け、精神病院に収容された。

フランク・ アーヴィング
スリーピーホローの警察署長。スリーピーホローに起こる不思議な事件いついて知っていたが、イカボットやアビーには隠していた。

エイブラハム 首なし騎士(=死の騎士) Abraham Van Brunt
妻カトリーナの元婚約者でイカボッドのかつての 親友

ヘンリー・パリッシュ /ジェレミー・クレーン
罪食い人パリッシュ、ジェレミー、戦争"の騎士
イカボットとカトリーナの子供、二人がいなくなり孤児として育てられた。両親を憎み、モロックの手下となった。

ニック・ホーリー
トレジャーハンター
ジェニーの友人で超常現象に詳しい。イカボット、アビー達の調査を助ける。

Sleepy Hollow TV Season 1 スリーピーホロー シーズン12013

Sleepy Hollow スリーピー・ホロウ 1999

スリーピー・ホローの伝説 ワシントン・アーヴィング

ヨハネの黙示録については映画第七の封印のコメントに詳しく書いた。
Det sjunde inseglet 第七の封印 The Seventh Seal 1957


1. This Is War 封じられた鍵

第2シーズンの始まりである。当然このストーリーにはトリックがある。
そういえば、第1シーズンではどうなっていただろうか。
イカボット、アビー、ジェニー、アーヴィングたちすべてが窮地に落ちていた。
ところが、第2シーズンは、第1シーズンのいつものようにイカボットとアビーが殺人事件の調査に従事することになる。
そして事件の謎を解く鍵は、ベンジャミン・フランクリンの鍵であった。イカボットは、ベンジャミン・フランクリンの弟子でもあった。そして鍵についても彼とが凧を飛ばして鍵を壊そうとする出来事を思い出した。
しかし鍵のありかを解こうとする時に、イカボットはあることに気づく。どうしても息子ジェレミーに地中に閉じ込められてその中から抜け出した記憶がないこと。アビーも煉獄に閉じ込められてそこから抜け出した覚えがないこと。

すべてはジェレミーのトリックであり、鍵は、煉獄から地上に通じる道の鍵であった。ジェレミーは、モロックを地上に解放するためにイカボットに鍵を探させていたのであった。
地中の中で気がついたイカボットは、やっと抜け出すことができ、事故にあったジェニーと出合い、ベンジャミン・フランクリンの言葉を頼りに鍵を探しだす。そしてその鍵を持って、煉獄に行きアビーを連れ出す。鍵は1度使った後に壊れて消えてしまった。

2.The Kindred 蘇った人造人間
イカボッドとアビーは、首なしの騎士がカトリーナを虜にしている場所をつきとめる。アビーは、はやるイカボット止めて、カトリーナを助け出す計画を練ることを提案する。新しいアビーの上司、ライス保安官は、イカボット、ジェニーに対して良い印象を持っていなかった。
ベンジャミン・フランクリンのノートから人造人間のことを知った二人は、人造人間を蘇らせることで首なし騎士と戦わせカトリーナを救う計画を立てる。
ベンジャン・フランクリンが、あたかもフランケンシュタインの怪物のように作ったThe Kindredは、蘇らせるためには首なしの騎士の頭部が必要だった。
アビーは、アーヴィングのいる留置所を訪れ、首なしの騎士の首のありかを教えてもらう。そしてThe Kindredの置かれている場所には電気により罠が仕掛けてあった。イカボットは、ガルバーニと書かれていため、アビーに壁の金属板に触らないように忠告した。
エイブラハム (首なしの騎士)の住む家の近くで、アビーとイカボットは、腎臓人言を蘇らせる。やっと蘇った人造人間をホースマンと戦わせている間にカトリーナを救おうとする。やっと会えたカトリーナは、イカボットに彼女はスパイとして首なしの騎士のところに残ることを提案する。そしてカトリーナはエイブラハム (首なしの騎士)ところに残ることになる。
アーヴィングところに訪れたライス保安官は、昨夜現れた首なしの騎士のことについて尋ねる。そこに、アーヴィングの弁護士と名乗る男が現れる。アーヴィングは、彼は、妻が送ってくれた新しい弁護士と思い契約書にサインをするのだが、その時に万年筆がアーヴィングを刺し血を流させ、その血が混じったインクでアーヴィングはサインをする。その弁護士は、イカボットとカトリーナの息子ヘンリーだった。


3. Root of All Evil 裏切りの銀貨
アーヴィングを訪ねた、イカボットとアビーは彼の弁護士から面会を禁止されていると言われる。その弁護士はヘンリーだった。
アビーの妹のジェニーは釈放されるが、ライスに彼女の母と同じ末路を辿らないようにと忠告される。
パリッシュが銀行から出てくるのをイカボッドとアビーは目撃する。その直後に店内で銃声が聞こえる。二人が建物の中に入ると、銀行員が人質をとって金を出せと要求していた。アビーが昔から知っている温厚な性格の銀行員だった。アビーは説得しようとしたが、ライス保安官が射殺する。
アビーとイカボットは、これはヘンリーの仕業であると思う。銀行員のの奇行を疑問に思った2人が捜査を始めると、ビデオから彼女が不審な硬貨を手にしていることがわかった。
ジェニーは、ホーリーをアビーとイカボットに紹介する。彼なら不思議な現象に詳しいという。ホーリーからの情報でその銀貨は黒い銀貨でイスラエルの古い硬貨、シェケルでありユダがキリストを裏切った時に報酬としてもらった銀貨だった。
変質者風の若者が銀行を出て行き、先ほどの銀行員と同じように黒い影がかかっていた。彼は家で爆弾を作り始めた。そして彼の父の店に爆弾を送りつけ、爆発させる。
ヘンリーは、ジェニーにその硬貨を手に取るように仕組む。そしてジェニーは、アビーは自分の味方ではないと思い込み、彼女を殺そうと考え始める。
ジェニーの持っているコインを奪い取るために、彼らにもそのコインの悪影響を受けないようにするために、ホーリーは彼らに教会のステンドグラスがコインの魔力から守ってくれると教える。
ジェニーがライスを殺そうと狙っているところ危うく、イカボット、アビー、ホーリーは、ジェニーを説得し硬貨を彼女が落としたところ、ステンドグラスでキャッチする。
ライスは、アビーとジェニーの母の記録をアビーに渡す。狂っていたと思われた母は、悪魔、モロックや彼の手先からアビーとジェニーを守ろうとしたことがわかった。

My Rating(評価): 13/20
アクセス数:363

4. Go Where I Send Thee.. 笛吹き男の誘い

真夜中に、少女が家を出て、フルートの音がする森の中へゆっくり歩き去った。
行方不明になった少女の捜索にアビーとイカボットは、ランカスター家を訪れる。
行方不明のサラは一番年下の娘で他に三人の養子にした子供がいた。母のベス・ランカスターは、アビーとジェニーが幼い頃の保護士だった。
イカボットは、ライフルのプレートに、ダニエル・ランカスターと書かれているのを見つける。
アビーとイカボットは森で手がかりを探す。そして骨で作られた笛を見つける。イカボットがその笛を吹くと、アビーは何かに取り憑かれたようになり、沼地の中に歩き出す。イカボットが彼女を止める。そしてイカボットはその笛がパイド・パイパーのものであることがわかる。イカボットはイギリス人兵士が、スリーピーホローに野営した時に、フルートの音に誘われて外にでて、笛吹き男"パイド・パイパー"に軍隊が全てが殺されたことをがあることを思い出す。
森にでて、イカボットが録音した笛の音を聴きながら探し回る。するとホーウリーに出会う。怪我をしていて、サラがまだ生きていることを話す。骨でできたフルートを探していたら、笛吹き男がサラを連れていて、彼を襲ってきたと話す。彼は、ランカスター家の呪いを知っていてサラが10歳になる夜を待っていたのである。
アビーは、ホーリーにパイド・パイパーの笛を渡し協力を求める。そしてアビーは録音した笛の音を聞きながら彷徨い、古い地下室のドアにたどり着く。そいてサラを助け出す。
アビーは謝礼にホーリーに壊れた笛を渡す。アビーとイカボットはサラをランカスター家に送り届ける。
そして古書保管所に戻る。そこでアビーはノイズキャンセラーがついたイヤホンをイカボットに渡す。そこでランカスター家について調べると、ベスの一番上の姉も10歳に亡くなっていた。例外は1936年にローズ・ランカスターが助かったのだが、その後他のすべての兄弟は原因不明の熱で死んでいた。二人は、ベスがサラを犠牲にして他の子供達を助ける可能性があるとわかりランカスター家に行く。
そこでは、3人の兄たちが病院に運ばれたこと、ベスがサラを連れてどこかに行ったことを知る。イカボットはランカスーターの家にある剣をとり、森に向かう。そこでベスとサラを発見し、ベスを説得する。そこにパイド・パイパーが現れベスを襲う。パイド・パイパーを二人で追い、イカボットはノイズキャンセラーのイヤホンを着けてランカスター家の剣を使い、パイドを追い詰める。そしてアビーがとどめを刺す。
ホーリーは、手に入れた笛をバイヤーに売る。それはヘンリーだった。ヘンリーはそれを粉に挽いて、パーフェクトと呟く。

5. The Weeping Lady 恋に溺れた女

ヘンリーは、イカボッドとカトリーナの信頼関係を壊そうと、カトリーナを記憶を探る。イカボットが、歴史観で知り合い親しくなったキャロラインが、溺死し川で発見される。図書館でいままで同じような事件がないか調べるアビーも黒い水つまりに誘い込まれ、川の中で溺れかける。やっとアビーを救いだす。
カトリーナがその黒い服をきた女の正体をつきとめる。実はそれは、イカボットの元婚約者のメリーだった。彼女はイカボットを追いかけてきて、カトリーナとイカボットが仲がいいことに気づく。イカボットに求愛を断られたメリーは、カトリーナを襲うがあやまって崖から川に落ちて死んでしまっていた。
ヘンリーはそれを知ってメリーを蘇らせていたのである。ヘンリーの計画は的を得て、イカボットは、カトリーナに秘密が多いと疑うようになる。

6. And the Abyss Gazes Back 豹変

イカボットとアビーは、パブに行きコービン保安官の息子ジョーに出会う。彼は戦地から帰ったばかりで、彼の部隊に何かが起きて彼は除隊していた。アビーはジョーに話しかけるが、ジョーは父の死についてアビーを責めて、自分に近づかないように話す。
二人が家路に帰る時に、ジョーの車が駐車しているところで騒音に対する苦情がありそこに向かう。ジョーの車に近づくとそこで、ツノがあるモンスターに襲われる。からくも難から逃れた後に胸部が大きく裂けた死体を発見する。ジョーは木によりかかって気を失っていた。
翌日、古書保管所で、アビーはジョーの部隊について調査すると、彼以外の全ての兵士が殺され、一人は臓器が取り去られていた。昨夜の犠牲者と同じように。イカボットは、ある資料を発見して、ジョーがウェンディゴの先住民の呪いがかけられていると話す。一旦獣に変身すると、人間の肉を食べないと人間に戻れないと話す。
タリータウン精神病院でヘンリーは、アーヴィングに会い、彼が自分の魂を取り返す方法は人を殺さなければいけないと話す。そして一人の患者、ジル・エヴェレットはどうかと提案する。ジルこそ飲酒運転で子供を跳ねて逮捕されていた。そしてその子供こそが、アーヴィングの障害を持った娘だった
イカボットとアビーはジョーに問いただし、ジョーはアフガニスタンの部隊に届いた手紙について話す。その手紙には何かの粉がはいっていて、彼の父が彼に残したのものと引き換えに呪いを解くと書かれてあった。実はこの呪いをかけたのはヘンリーだった。
コービン保安官の残した箱には、血のような液体の入ったフラスコがあった。それはジンカンと呼ばれる毒薬だった。
アビーとイカボットはジョーの呪いを解く方法を探す。アビーが書物から発見したことは、人間からウェンディゴに4度変身すると、永久に人間には戻れないということだった。ホーウリーは、一人の先住民の呪術師を知っているといい、イカボットと出かける。
残った、アビーとジョーのところにヘンリーと仲間が現れ、彼らを襲う。ジョーは、ヘンリージンカンを渡し魔法を解く方法を聞く。ヘンリーはジョーとともに外にでて、ジョーの方にナイフで傷つける。本当に呪いはお前の人間性だと告げて去る。彼は変身し始める。
タリータウン精神病院では、アーヴィングが自分の子供に障害を負わせたジルと対面する。彼は、ジルに誰も殺したくないただ心からの謝罪が欲しいと手を差し出す。しかしジルは、自分の人生も破壊された、それも子供が愚かにも道から飛び出してきたからだと話す。アーヴィングはジルを襲い、首を絞めるがこれこそがヘンリーが望んでいるものであることを知る。
イカボットは、呪いを解く方法を知りアビーのところに戻る。最後にジョーはウェンディゴから人間に戻り救うことができた。
ヘンリーはジンカンを使って蜘蛛を作り、それをカトリーナのからだの中に入らせる。