Chocolat ショコラ 2000

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • by
  • カテゴリ:

Chocolat ショコラ 2000

監督: ラッセ・ハルストレム
原作: ジョアン・ハリス
出演: ジュリエット・ビノシュ, ジョニー・デップ, ジュディ・デンチ, アルフレッド・モリーナ, レナ・オリン

久しぶりにチョコレートとジュリエット・ビノシュの魅力に負けてみてしまった。
昔見た映画の印象とは少し違う。もう少し幻想にあふれていたかもしれない。とくに娘のアヌークにはなす祖父母の話が強く印象に残っていたかもしれない。
ともかく、
舞台は1959年、フランスの片田舎。でもフランス映画ではないけど。
どこからともなく現れた母ヴィアンヌと娘アヌークは、家を借りてショコラの店を始める。今まで保守的で信心深い村に起きた小さは波紋は徐々に大きくなり、チョコレートの魔法にかかって行く。
お店の貸し主のアルマンドの役を演じてるジュディ・デンチはいい味を出している。これくらい抑えた演技が彼女の魅力と思うんだけど。ジョニー・デップ出ていたのは忘れていた。ルーとヴィアンヌの関係は何かチョコレート抜きなんだが。
最後にヴィアンヌが母から伝わった魔法のエッセンスを捨ててしまうのだが、もう放浪の旅には出ないのだろうか。

非常に心温まる映画である。そしてショコラの魅力にもあふれている。フランスの村の雰囲気も非常にいい。撮影した舞台はイギリスなのだが。

My Rating(評価): 15/20
アクセス数:8