Silver Linings Playbook 世界にひとつのプレイブック 2012

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • by
  • カテゴリ:

Silver Linings Playbook 世界にひとつのプレイブック 2012

原作: マシュー・クイック
監督: デビッド・O・ラッセル
脚本: デビッド・O・ラッセル
出演: ブラッドリー・クーパー, ジェニファー・ローレンス, ロバート・デ・ニーロ, ジャッキー・ウィーヴァー, クリス・タッカー

第85回アカデミー賞主演女優賞 ジェニファー・ローレンス

パットは妻の浮気現場を目撃して相手に暴力をふるい、その後双極性障害(いわゆる躁鬱病)と診断され精神病院に入院していた。
ティファニーは事故で夫を亡くし、その喪失感から職場の人間総てとセックスをするほどの喪失感に悩まされていた。

なんというかすごくいかれているパットとティファニーの二人を描いているのに、物語にどんどんのめり込んでしまう。こういうのが本当にいい映画の見本と言う所だろう。何しろ脚本がいい、ストーリーの展開も面白い。
ティファニーが何故かパットを気に入り、その後追いかけ回す所が本当に笑えてしまう。ティファニーの壊れ方が涙がでるほど微笑ましくも同情してしまう。二人のやり取りが実に微笑ましい。ダンスのシーンはそれほどいけていないがそれでもいい映画である。そしてパットの父もまとものようでまともでない。あれだけ賭け事に熱中して、そして勝つための験を担ぎを真剣に信じている。

ジェニファー・ローレンスは本当にいい味をだしている。ハンガー・ゲームとはまったく一味も二味も違う。素晴らしい演技力と表現力である。そういえば、ウィンターズ・ボーンも主演であった。だからこそこの演技ができるんだ。X-MEN: ファースト・ジェネレーションでは、ミスティークを演じていた。気がつかなかった。ボディ・ハントは彼女が主演だったのを覚えているんだが。何にしてもこれからどんどん映画に出てくる女優であるのは確かである。
ブラッドリー・クーパーは何と言ってもハングオーバーシリーズだろう。クールな装いなのにどこか笑えてしまう。
ロバート・デ・ニーロのパットの父役も本当にいいし、表情に深みがある。あれだけばかばかしい親を演じているんだが、それでも味わいがある。んーーとうなづいてしまう演技である。

映画の中にLed ZeppelinのWhat Is and What Should Never Beの歌が、
Stevie WonderのMy Cherie Amourが浮気現場でかかっていた。そのためパットはこの曲を聴くたびに発狂してしまう。


Silver Liningsの意味は、どんな雲にも銀色に輝く輪郭がある。明るい部分をみていきましょう。総てが悪いわけではないんだから。逆境にあっての希望の光などの意味である。。ジョン・ミルトンの詩Comusの一節
Playbook プレイブックは、運動競技の監督が作ったチームを勝利に導くための精神的な教訓のリストである。
これを組み合わせた言葉が題名である。パットが精神病院をでて、しっかりと生きて行くために、明るい部分を見て行こうと言う精神的な教訓のリストを指している。

My Rating(評価): 15/20
アクセス数:3