新しい靴を買わなくちゃ 2012

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • by
  • カテゴリ:

新しい靴を買わなくちゃ 2012

監督: 北川悦吏子
出演: 中山美穂, 向井 理, 桐谷美玲, 綾野 剛, アマンダ・プラマー

パリを舞台にした映画。
最初の出会いとなる、道ばたに落とした八神センのパスポートをアオイが踏んで転ぶシーンはあまりいけていない。もっとギャグぽっくするか、もっとリアルに転ぶかもう少し練って欲しかった。

全体全体が、ゆっくりと二人の会話が流れている。すこしかったるい感じもあるんだが。二人の会話が自然なトーンで緩やかな時間の流れを感じさせる効果がある。二人の気持ちの展開が自然と観客の心に伝わってくるところがよい。

パリの街角としては、葵が最後に座っている街角はあまりに奇麗にすぎるのと何も生活感がない風景で残念。もう少しパリの下町的な雰囲気を出してもよかったのに。これは映画全体にも言える。

セーヌ川の観光船に乗った風景はなかなかいい。エッフェル塔の前はさっさと通り過ぎてしまう場所のような感じであまり印象になかった。ただそうした風景がすべて観光客向けで、パリに住んでいるアオイやカンゴが住んでいるパリの風景が出ていないのがやはり残念。

年を取ったけど中山美穂はやっぱり可愛い。向井 理は、2枚目俳優としてその役柄を心得ていて自然と魅力がでている。

映画の中のワイン
アオイとセンがワインを飲むシーンがたくさん出てくるが、どれも薄いピンク色のワインである。銘柄はわからない。アオイがセンにボルドーかメドックかどちらがいいと聞くシーンがあるんだが。ボルドーの中にメドックが含まれているから、知っている人間ならこの質問にはひいてしまう。

My Rating(評価): 13/20
アクセス数:26