Anonyumous もうひとりのシェイクスピア 2011

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • by
  • カテゴリ:

Anonyumous もうひとりのシェイクスピア 2011

監督: ローランド・エメリッヒ
出演: リス・エヴァンス, ヴァネッサ・レッドグレイヴ, ジョエリー・リチャードソン, デイヴィッド・シューリス, ゼイヴィア・アミュエル

シェイクスピアには、ゴーストライターがいた。こんなテーマは面白いと思って見た映画。期待以上に面白い映画。最後までどんでん返しがある。なるほど単にシャイクスピアのゴーストライター説を扱っただけではないく、エリザベス女王の秘密にまで迫っている。

イギリスの史実が好きな人にはもってこいかもしれない。ヘンリー5世や、リチャード3世がプロパガンダ目的に書かれたなんていう設定も面白い。

何と言ってもエリザベス女王が、奔放な恋多き人として描かれているのが面白い。そして本当の作者である第17代オックスフォード伯エドワード・ド・ヴィアが彼女の恋人であり、、、というのがははと思ってしまう。

それにしても中世のロンドンや、オックスフォードの邸宅を美しく描いていて美しい映像である。ロンドンブリッジが当時あんなふうだったのかと驚いてしまった。映画の中で描かれるリチャード3世やハムレットが当時あのような観客の反応だったかはわからないが、想像力がかき立てられて面白い。

この脚本は1998年は出来ていたらしいが、恋に落ちたシェークスピア(1998)があってお蔵入りになっていたようだ。

My Rating(評価): 15/20
アクセス数:2