The Bourne Supremacy 2004 ボーン・スプレマシー

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • by
  • カテゴリ:

The Bourne Supremacy 2004 ボーン・スプレマシー

監督: ポール・グリーングラス
出演: マット・デイモン, フランカ・ポテンテ, ブライアン・コックス, ジュリア・スタイルズ

ロバート・ラドラムのベストセラーとなったスパイ・スリラー小説『殺戮のオデッセイ』の映画化。このボーンシリーズの2作目の成功が、マット・デイモンのスターの座を確実にした。
人目を避けてインドのゴアで暮らしていたジェイソン・ボーンと恋人のマリーは暗殺者に教われマリーは殺されてしまう。このことがボーンに逃げることではなく、ついに過去の自分を捜し始める。CIAのトレッドストーン計画とはなんなのか、そして自分は何だったのか。
2作目の展開が、第一作目よりより面白くさせている。また監督が変わって、より格闘シーンのすごさが増したようだ。第一作と同様に マリー役にフランカ・ポテンテが出演しているが、途中で殺されてしまう所が驚きでもあった。
過去の記憶をなくしたボーンが、今は殺人をためらっている姿を描いているところがよい。そして両親を暗殺してしまったために孤児となった少女に真実を語る為にロシアまで尋ねる。
今回は迫真の格闘シーンが描かれている。ロシアでのカーチェイスもすごい。ドリフトしながらカウンターをかけて運転するボーンは、スタントや、CG(これは、ほとんど使っていないようだ。)と思ってもほほーと感嘆のため息がでるほど。CIAのパメラ・ランディがいい味で、次作のボーン・アルティメイタムに続く。

The Bourne Identity 2002 ボーン・アイデンティティー

The Bourne Supremacy 2004 ボーン・スプレマシー

The Bourne Ultimatum 2007 ボーン・アルティメイタム

The Bourne Legacy 2012 ボーン・レガシー

Jason Bourne ジェイソン・ボーン 2016

My Rating(評価): 15/20
アクセス数:4