The 39 Steps 1935 三十九夜

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • by
  • カテゴリ:

監督: アルフレッド・ヒッチコック
出演: ペギー・アシュクロフト, マデリーン・キャロル, ロバート・ドーナット, ルッチー・マンハイム

ヒッチコックの出世作品。最初の映画の出だしになかなか人物の顔を見せない巧みなカメラワーク。そして予想もつかない急展開な出だし。スパイ、殺人、濡れ衣、追跡者、謎の人物、美人などの登場人物がどんどんと出て来て観客を映画の中に引き込んで行く。リチャードとパメラが、手錠で繋がれた後の軽妙なやり取り。ヒッチコックタッチの映画作りは、この時期にすでに完成されたいたことが発見できる。ただ低予算で、自分のやりたいことをいっぱい詰め込んで作った感があるので物語の不自然さを感じさせる。それは、若いヒッチコックのこの映画に駆ける気負いだったのどろう。
邦題の三十九夜には、違和感があるが、ストーリーとしては、影響しない。後で三十九階段となった。

My Rating(評価): 15/20
アクセス数:12