American Horror Story: Murder Houseアメリカン・ホラー・ストーリー 呪いの館 ファースト・シーズン 2011

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • by
  • カテゴリ:

American Horror Story: Murder House アメリカン・ホラー・ストーリー vol1-6 ファースト・シーズン 2011

制作: ライアン・マーフィー、ブラッド・ファルチャック
出演: ジェシカ・ラング, ディラン・マクダーモット, コニー・ブリットン, タイッサ・ファーミガ, エヴァン・ピーターズ

ゴシックホラーとエロスが組合わさったTVシリーズである。これがアメリカのTVで放送されたのだろうか? 日本ならいいけど、アメリカならNGシーンが多すぎる。これは、チャンネルFXというケーブルテレビで放映された。

ハーモン家は、父の精神科医のベン、母のヴィヴィアン、そして一人娘のヴァイオレットがいる。ベンの浮気で家庭が崩壊しかけたのをやり直すためボストンからロサンジェルスに引っ越した。しかし彼らがうつり住んだ豪華な家は、この家で死んだ者達がいまでも彷徨う幽霊屋敷だった。

黒いスーツに身を包んだモンスターは誰なのか。そしてこの家が幽霊屋敷になったのはいつからか。などが、しだいに明かされている。だいたんなエロチックなシーンとほらーが組み合わさり新鮮な印象を与える。そして出演者の中にはダウン症の人が見事な演技を見せている。現在進行形のエピソードに過去に遡ったエピソードが挿入されるというロスト(TVシリーズ)で使われた手法とシックスセンスの要素を盛り込みながら制作されている。


普通の殺人だけではなく、有名なブラック・ダリア事件や高校乱射事件まで扱っている。

ジェシカ・ラングが演じる隣人のコンスタンスが本当にユニークなキャラクターでこのシリーズのキィパーソンである。
シリーズの最初は、非常に怖いのだが、次第にいろいろなことが明かされていくと次第に怖くなって行く所が良くないのだが、非常に良く作れている。最後は、アメリカ的なエンディングと、ホラーの手法の両方が取られていて面白い。
これは、シリーズ化されて、 第2シーズンが Asylum精神病棟、第3シーズンが Coven魔女の集会となっている。

American Horror Story: Murder House アメリカン・ホラー・ストーリー ファースト・シーズン 2011

American Horror Story: Asylum アメリカン・ホラー・ストーリー アサイラム 2012

American Horror Story Coven アメリカン・ホラー・ストーリー 第3シーズン: 魔女団 2013

American Horror Story: Freak Show Season 4 アメリカン・ホラー・ストーリー:怪奇劇場 シーズン 4 2014-

American Horror Story: Hoterl アメリカン・ホラー・ストーリー:ホテル 2015-

My Rating(評価): 15/20
アクセス数:168