War Horse 戦火の馬 2011

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • by
  • カテゴリ:

War Horse 戦火の馬 2011

原作: マイケル・モーパーゴ
監督: スティーブン・スピルバーグ
出演: エミリー・ワトソン, デヴィッド・シューリス, ピーター・ミュラン, ニエル・アレストリュプ, トム・ヒドルストン

マイケル・モーパーゴは、イギリスの児童文学作家。この作品も子供達に心温まる物語を届ける。不運にも戦争に駆り出された馬、ジョーイの物語。イギリス軍の若者にも、ドイツ軍の若者にも愛される。そして両親をなくしたフランスの少女にも。
これだけ走る馬が映画のなかで活躍したのはあまりないだろう。撮影が本当に大変だったと思う。あの鉄条網のなかでもがくシーンはどうやって撮ったのだろう。
ストーリーの展開は、ジョーイが中心で最後にアルバートの元に戻るのだが、あまりにひねりがなさすぎて胸に響き渡るほどでもない。もう一頭の黒い馬はどうなったのだろう。あの時に死んでしまったのか。

イギリスの児童文学で馬と言えば、黒馬物語 Black Beautyが有名でよくTV番組になって見ていた。この馬もどんどん売られて行って最後に最初に世話をしたジョーの元に渡る。僕はBlack Beautyの方が好きだな。

My Rating(評価): 13/20
アクセス数:3