Power words とボキャブラキングを組み合わせた効率のよい英語単語勉強法


iPhoneのアプリをいろいろ試した中で、これが一番英単語の勉強ができる。Power Wordsには、各々2000語毎に単語の勉強ができて、最高峰は12000語レベルである。

これは使ってみてすごいとしか言えない。こんなに楽しんで英単語の勉強をしたことはない。これに6ヶ月くらいはまって、勉強できたので、少しこの使用方法などを説明してみる。

最初から総ての単語を知らなければ、総て覚えなくてはいけないけどしばらくすれば覚えた単語と覚えてない単語と区別をつけたくなる。

1.そこで最初に総ての単語を学習開始からユニット毎に総て行う。
この時に覚えなくてはいけない単語をブラックリストに入れるのである。

2.次に再度ブラックリストの単語だけを勉強をする。

3.そしてボキャブラキングでしばらくゲームのように単語の記憶を確かにする。

4.そしてまたブラックリストの勉強に戻り、同時に、全レベルの単語リストから、単語を使った文章の連続再生(ブラックリスト)を常に聞きながら覚えて行く。

5.ブラックリストを編集しながら覚えてしまったものは、削除する。また一旦覚えてすぐ忘れるものは、再度ブラックリストに登録する。するとブラックリストの最後に登録され直すので、どんどんと忘れた単語を最後に持って行き、ブラッラクリストの最後のユニットのみ勉強を繰り返すのだ。

当然最後には、記憶を確実にする為には、何度も繰り返しする必要がある。それをできるだけ連続再生で読み上げてもらいながら文章と一緒に単語を覚えることにする。
これが一番早道で飽きない方法ではないだろうか。

My Rating(評価): 16/20
アクセス数:153