ポリスコンサート:ハートフォード 7/31/07

2007/09/18 10:29
このポリスのコンサートは最後まで行くのを迷ったのだけど。友達と話していて、ニューヨークの翌日のコンサートがあるのだから、途中にハードフォードに寄るのもいいかもしれないと考え始めた。そしてTicketmasterでチェックしてみると何と中央7列目の席があるではないか。これでは行ってくれと言っているみたいだ。誘惑に弱くついにチケットを手に入れてしまった。そして、ホテルの確保と、バスの確保をする。ボストン、2時頃に出れば十分ハートフォードに余裕を持ってつける。
そしてハートフォードへ。ここRentschler FieldはGillette Stadiumと同じように車でなくてはいけないところにあるアメフトのスタジアムである。ホテルは少し町外れにしか取れなかったためスタジアムからはかなり離れたところにある。タクシーを待たせてすぐチェックインして会場に向かう。駐車場ではコンサートを待っているみんながtailgate partyをしている。これはアメリカでは見慣れた風景だけど、日本では考えつかない。コンサート会場には早めに車で来て、みんなでバーベキューパーティなどをするのである。もちろんお酒も飲んで。これが信じられないのであるが、コンサートの間もビールを買いに途中抜けたり、コンサート後はそのまま帰る。飲酒とは言わなくても酒気帯び運転である。ちょっと信じられない。tailgate partyの語源は、車の後ろのハッチバックを開けてパーティをするところから来ている。
今回は突然行くことを決めたのでファンクラブパーティに行く予定はなかったので、まず会場の周りを歩いてみる。今回は、フェンウェイでもらったBest BuyのVIP PASSを使ってここでも入れないか試してみることにする。情報ではこれで別会場のsound checkに入れた人がいたらしい。そしてBest Buyのテントを見つけて、みんなが入って行くゲートを発見。最初の関門は、VIP PASSを見せて大丈夫だった。次では、VIP PASSを詳しくチェックされてBostonと日付の入ったシールを見つけられてしまった。残念。一度目に通してくれた人にはGood Jobと言われてしまった。gate crashはうまく行かなかった。
そこで一般から入場。十分時間があるので会場周辺とセキュリティの厳しさをチェックしてみる。なかなか厳しい。かなりFenwayと違ってピリピリしている。 売店に行ってスティングの本をチェック。売子はこの本に本当のサインがしてあることを知らない。三冊ぐらい見比べてみると少しずつ違う。なんかスティングのサインを見比べて選べるのは豪華だと感じた。アンディの本は売ってなかった。
席を確認するとなかなかいい。これが一般チケットと同じ値段なのは信じられない。FenwayはMSGの次に高価だったから。ここだと一望にして三人が見れる。これ以上近すぎると同時に三人を見ていることができなくなる。つまりこの7列目は頭を動かさなくても3人が最も近くで見れる席なのである。やっとトルーディーがこの列に座っているわけがわかった。ここはトルーディー席なのである。
FPの演奏がはじまる。何回も聞いているのでCDを聞いていなくてもだんだん曲を覚えて来た。Two sistersはかなりの名曲。cigaretteもなかんかよい。ドラムスのピートが人気あるのは当然だよな。パラダイスではミッシェルがかなり酔っている状態でピートと一緒に写真を撮っていたから。ピートもニコニコして気さくだよな。その後またFPのサイン会にいって今度はTshirtにサインしてもらう。ジョーは日本語のサインもうまい。しばらく日本にいたことがあるんだろう。もしかしたら彼女は日本人かもしれない。

そしてthe policeの演奏が始まる。観客の乗りはまあまあでFenwayほどではないけど。
今回は一日あけた成果スティングの声がすごくいい。だんだん演奏が良くなっているのも感じる。
今日も満月がステージの反対側に上がった。なんと今日はカメラのバッテリーをホテルに忘れて来てしまった。まあいいか今回は演奏に集中しよう。
今日はかなり中央にいるからスチュワートを中心にみえる。スチュアートを見るにはなかなか場所を選ばないと見れないからね。ただ、アンディがかなりステージ中央でギターを演奏するので、スチュアートが影になってしまう。アンディもうすこし右に寄ってくれない。なんて思っていた。
これをNYであったDirtMartiniに言ったら、彼女は僕の少し前に座っていたようで、本当にそうだと同意して、僕はもうSC.netに十分入れる資格があると言われた。はは、彼女はGreen flagの産みの親だからね。
Message in a Bottle 
Synchronicity II 
Walking On The Moon 
Voices Inside My Head 
When The World Is Running Down 
Don't Stand So Close To Me 
Driven To Tears 
Truth Hits Everybody 
Bed's Too Big Without You 
Every Little Thing She Does Is Magic
Wrapped Around Your Finger 
De Do Do Do De Da Da Da 
Invisible Sun 
Walking In Your Footsteps 
Can't Stand Losing You 
Reggatta De Blancではいつものようにジャンプしてしまう。これはもう辞められない。
Roxanne 
ロクサーヌのスティングのJamingも良くなっている。ただまだ模索しているような感じが否めない。
King Of Pain 
So Lonely 
Every Breath You Take 
Next To You 

何回聞いてもいい。今日のコンサートもなかなか良かった。終わってからステージ近くに行ってなにか落ちていない。セットリストか何か。。といってもケンモホロロ。ここのセキュリティは親切でない。あ。。向こうでスティングのセットリストをもらっている人がいる。

帰りはGillette Stadiumのロックコンサートと同じでてくる車で道は混雑している。これではタクシーは拾えない。もう少し待ち近くのガスステーションに行かなくてはと思って歩き出す。しばらく言ったところのガスステーションでタクシーを待ってやっと拾ってホテルに戻る。明日は待ちに待ったMSGのコンサートだ!!