Curly Frat Pinot Noir 2008 カーリー・フラット ピノ・ノワール

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Curly Frat Pinot NoirCurly Frat Pinot Noir 2008 カーリー・フラット ピノ・ノワール

外観 輝きのある濃いめのルビー色
香り 香りは豊かで、完熟した赤系果実に、黒系果実も混じる。redberry, redcurrant, redplumにblack berryなども、すこし枯れたrose, geranium, 黒い土、枯れたハーブなど
味わい アタックはまろやか、フレッシュで果実感あふれる液体である。豊かで完熟した赤系果実と豊かな酸があり、ピュアな果実感がある。
タンニンは溶け込んでいてまろやか、最後に果実の旨み、液体の綺麗さ、ミネラルの豊かさがある。余韻は長い。

Macedon Ragens 12.6%

美味しいオーストラリアのピノ・ノワールである。赤系果実がピュアに完熟した味わいがそのままワインにある。フランスワインにある暗さがなく、カリフォルニアにある強い果実のトーンもない。明るくエレガントにまとまったワインである。
他のビンテージも飲んでいるが、以前飲んだのはもっと薄めですこし揮発酸が多めに感じた。この2008は良いヴィンテージで綺麗な果実感が表現できている。確か2007年からビオデナミに切り替えているようだが、自然酵母での発酵もあり、冷涼なマセドン・レンジズではかなりヴィンテージの影響を受けそうである。

最も冷涼な地ーマセドン・レンジズ
1980年代にスイスで栽培・醸造を学んだフィリップ・モラハンは、冷涼地の繊細なピノ・ノワールに魅了され、自分もオーストラリアでそのようなワインを造ろうと決心しました。モラハンがオーストラリアの冷涼地を調査をし、辿り着いた地がヴィクトリア州マセドン・レンジズ。メルボルンから北に約120kmの位置にあるマセドン・レンジズは、栽培シーズン中の積算温度が1200〜1300と、オーストラリアではもっとも冷涼な栽培地域に当たります。
ヴィクトリア州のほぼ中心に位置するマセドン・レンジズは、東西に連なるマセドン山脈が内陸部からの高気圧を遮り、メルボルンから流れ込む海洋性気候の影響により、地域一帯は一年を通して涼しく、なかでもカーリー・フラットの畑がある南部ランスフィールド周辺は、とりわけ冷涼な地区として知られ、スパークリング用ブドウやプレミアムのシャルドネとピノ・ノワールが主に植えられています。カーリー・フラットのシャルドネとピノ・ノワールはともに、クール・クライメイトらしい特徴的な酸味があります。


カーリー・フラットでは、
リラ整技法 (ブドウ樹が Y 字型になる仕立方)を主に用いています。
ピノ・ノワールの新梢を下向きに、樹を左右両側に H形水平にはわせたダブルカーテン方式と呼ばれる仕立て方で植えています。冷涼なマセドン・レンジズでは、できるだけ房を日射に当て、熟度を上げる必要があるためこの仕立てを取り入れています。また通気性がよいため、カビなどの病気にかかりにくいメリットがあります。2007年からはバイオダイナミック農法を取り入れ、自然の力でブドウがより健全に熟すように取り組んでいます。

自然な醸造アプローチ
シャルドネとピノ・ノワールはともに自然酵母による発酵させ、重力構造式によるセラーではポンプは使用せず、自然の重力で果汁を移動しています。ピノ・ノワールは果皮を抽出し過ぎないようスキンコンタクトをし、色調は非常に淡く、控えめな果実味で、繊細な味わいが特 徴です。

Curly Frat Pinot Noir 2008

テイスティング: 2017年4月16日
My Rating(評価): 15/20
アクセス数:43