Richebourg Mongeard-Mugneret 2006 リシュブール ドメーヌ・モンジャール・ミュニュレ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Richebourg Mongeard-MugneretRichebourg Mongeard-Mugneret 2006 リシュブール ドメーヌ・モンジャール・ミュニュレ

外観 ややエッジにオレンジが見え始めたルビー色
香り スミレ、明るいバラ等の華やかな花の香りに、熟れた真っ赤な果実が溢れている。フランボワーズ、レッデチェリー。クローブ、ヴァニラ、ナツメグ、皮など。まだまだ若々しい香りが中心である。
味わい やわからでうっとりするような果実感である。酸はすこし柔らかく、豊かに熟した果実が口の中に広がる。全体に液体は優しく、熟したコンポートの赤い果実とやわらかな酸がうまくまとまっている。タンニンは優しくエレガントにこなれて、優しいのど越しである。余韻は長く、熟した果実、うま味、ミネラル感が優しく長く続く。


2006年のモンジャール・ミュニュレのリシュブールである。以前はモンジャール・ミュニュレのリシュブールには少しお手軽感があったけど、今値段は倍以上になり、かなり手が届かないところまで来ている。2006年は果実感が華やかで、酸はやや控えめである。どれくらいで飲んだほうがいいのか難しいヴィンテージである。でも今開けても十分美味しさがあり、香りも開いている。そう意味では2006年はかなりの飲み頃に入ってきたと言っていいだろう。
今まで飲んできたモンジャール・ミュニュレは樽が強くて、熟成するまでにかなり時間が要した。果実が開いていても新樽の感じが勝っていてもう少し待ったほうがいいと思わせた。このリシュブールはバランスが良くて新樽くささが目立たない。これは、徐々に新樽のつけかたが良くなっているせいか、リシュブールの果実味が強くてバランスが取れているのだろうか。何れにしてもそれ以降のヴィンテージを飲まないと結論はつかないだろう。

モンジャール・ミュニュレ Mongeard-Mugneret
エシェゾー、グランゼシェゾーはDRCに次ぐ規模。
33ヘクタールの畑を所有する大ドメーヌ

父ジャンの時代、このドメーヌのワインは新樽の香りが顕著に感じられたものが、近年のワインは樽香が果実味の中にきれいに溶け込み、洗練さを増している。 リシュブールは0.31haを所有。

エシェゾーは、エシェゾー・デュ・デュス、ルージュ・デュ・バ、レ・トゥルーの3つの区画に分かれるが、1929年に植樹したルージュ・デュ・バのブドウはすべてエシェゾー・ヴィエイユ・ヴィーニュとして瓶詰めされる。
除梗率はクリマとヴィンテージによって異なり、相対的にエシェゾー・ヴィエイユ・ヴィーニュやグランゼシェゾーはエシェゾーよりも全房の比率が高い。
低温浸漬は数日行い、発酵温度はやや高めの温度で行う。グランクリュで新樽率は60%ほど。これに凝縮感があり、たくましく色づきの良いワインに仕上がる。樽はかなりトーストが強くかけてあった。 1998年から、それを自分自身の樽を使うようになって当主のヴァンサンは今んお結果に満足している。
ブドウ栽培では2003年から一部の畑(ニュイ・サン・ジョルジュ1級ブード、ヴォーヌ・ロマネ1級シュショ、プティ・モン、それに全特級クリマ)でビオロジック農法を始めている。それ以外の畑はリュット・レゾネ。

テイスティング: 2017年3月 3日
My Rating(評価): 16/20
アクセス数:98