Bourgogne Aligote Robert Sirugue 2015 ブルゴーニュ アリゴテ ロベール・シルグ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

BourgAligRoSirug2015.jpgBourgogne Aligote Robert Sirugue 2015 ブルゴーニュ アリゴテ ロベール・シルグ

外観 やや淡めのレモン・グリーン
香り レモン、グレープフルーツ、白桃、はちみつ、ミネラル、ハーブ、
味わい すこし甘さを感じさせる豊かな果実感が口の中に溢れる。酸も豊かであるが熟した果実がその後も続き、ややぬるっとする味わいがありその後、綺麗なミネラルが続く。余韻は中等度。

アリゴテとは思えない果実の凝縮度があり、液体に粘性も感じるほどである。酸はしっかりあるのだが、アリゴテにしては酸は少なめだろう。ビオデナミらしい柔らかな味わいである。2015年が本当にいい年だったのがわかる。アリゴテでこれだけ酸が少ないということは、2009年くらいの年だったのかと思う。
香りはやはり2015年と若いせいか、単純ではあるが蜜のような綺麗な香りがある。
これはグイグイと飲めてしまって、あれもう空になっているというワインだ。アリゴテファンの私としてはもう少しキリッとした酸が欲しかった。でもこのワインを飲んで、2015年おブルゴーニュの気候がわかった。

ブルゴーニュ アリゴテ ロベール・シルグ
シリュグ家が元々所有していたVosne Romaneeの南側にある畑に1991年と1992年にかけて1haに植樹したそうだ。

テイスティング: 2017年1月31日
My Rating(評価): 14/20
アクセス数:57