Chassgne-Monrachet 1er Cru En Remilly Michel Colin-Deléger 2010 シャサーニュ・モンラッシェ・1er・アン・ルミリー ミシェル・コラン・ドレジェ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ChasMonEnRemiMicColDere2010.jpgChassgne-Monrachet 1er Cru En Remilly Michel Colin-Deléger 2010 シャサーニュ・モンラッシェ・1er・アン・ルミリー ミシェル・コラン・ドレジェ

外観 やや濃いめのレモンイエロー
香り ヴァニラ、ミネラル、火打石、バター、海の香り、はちみつ、フェンネル、白い花, 白桃、グレープフルーツ、
味わい 香りから来る柔らかな印象と違い、豊かな酸、ミネラルの強さが最初に来る。その後豊かな果実、新樽の味わいがうまくミックスされて口の中に広がる。最後にやはり強く味わいのあるミネラルと強い酸が、新樽の味わいにバランスをとって長い余韻となり続く。味わいが開いてくると豊かなバターの香り味わいが出てくる。

飲んだ時に豊かで海の味わいを感じさせるミネラルの強さが印象的である。香りからは、シャサーニュらしい果実味が厚いふくよかな味わいを想像させるが、飲んでみるとしっかりした酸、強いミネラルが口の中に広がる。上品であり味わい深い。これだけの個性がある畑は、やはりアン・ルミリーだろう。そして作り手は、ミシェル・コラン・ドレジェということになる。

アン・ルミリ
アン・ルミリィというとサントーバンの代表的なプルミエ・クリュですが、このクリマのなかでもモンラッシェの丘の最上部、真南を向いた1.6ヘクタールはシャサーニュ側に属していて、コラン=ドレジェは半分弱、0.7ヘクタールほどを所有しています。

ミシェル・コラン・ドレジェ
醸造・栽培
発酵(樽/タンク) 温度調節付きタンク
発酵温度 30度
発酵期間 15〜20日間
使用酵母 天然酵母
熟成期間 12ヵ月
マロラクティック発酵の有無 する
瓶詰め時のフィルターの有無 する
所有面積 0.22ha
土壌 石灰粘土質
ぶどう品種(セパージュ) Chardonnay 100%
ぶどうの仕立て ギュイヨ・サンプル
平均樹齢 50年
密植度 10000本/ha
平均年間生産量(本数) 1500本
収穫量 50〜55hl/ha
収穫方法 手摘み
農法 リュット・レゾネ

テイスティング: 2017年1月 6日
My Rating(評価): 15/20
アクセス数:22