Chambolle-Musigny 1er Cru Les Amoureuses Amiot Servelle 2004 シャンボール・ミュジニー 1er レ・ザムルーズ アミオ・セルヴェル 2本目

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ChaMusigleAmouAmSer2004.jpgChambolle-Musigny 1er Cru Les Amoureuses Amiot Servelle 2004 シャンボール・ミュジニー 1er レ・ザムルーズ アミオ・セルヴェル 2本目

外観 濃い目のルビー色
香り 新樽のトーストした香り、トースト、ヴァニラ、黒胡椒、赤い果実(ストロベリー、ラズベリー)、アニス、ナツメグなど。
味わい 果実味が薄めで、新樽が強い。硬めの味わいで旨味はすくなめ。余韻は長め。タンニンは溶け込んでいてきめは細かく最後に細かなタンニンを感じる。余韻は長め、ミネラル、焦がしたヴァニラが最後まで残る。

2年前に飲んでいて2本目である。どうしても僕のイメージのレ・ザムルーズと違う。
うっとりしたものがないのである。確かすごい古い樹齢の木からのブドウで収量も少ないという評判なのだが。
前回と同じ印象。2年経っても変わらなかった。このワインは前回の印象からレ・ザムルーズを期待して飲むワインではないので、一人で飲むにはがっかりすぎだし、すこしお遊び的にグループで飲むしかないワインである。誰か美味しいと言ってくれる人がいればいいか。ただ正直にこれは美味しくないねと言ってくれる方がいいかも。ただどうしてこのワインを持ってきたと聞かれると困る。なんだ美味しくないワインを持ってきたのって言われてしまう。だから今回は追加ワインとして出した。
本当に美味しくないとわかった高価なワインほど扱しが難しくTPOを考えて開けなければいけないのである。

アルコール度数 13%

アミオ・セルヴェル Amiot-Servelle
植樹は10,000〜12,000本/haで、7,8月に房落とし(Vendange Verde)を行います。完熟したブドウのみを収穫し、収量は約30-40hl/ha。厳選したブドウを100%除梗し、4-5日間低温でマセラシオンした後、木の開放樽で15-18日間発酵をします。

ピジャージュは手で行い、樽熟は16―20ヶ月間(新樽:Village 15-20%、Charme 20-25%、その他50%)。マロラクティック発酵までには、バトナージュを行い、その後清澄して瓶詰めします。2002年ヴィンテージからは100% 自然発酵になりました。
0.45ha。表土が薄く、すぐに大理石塊となる。所有の1/3が樹齢9〜10歳、2/3が
樹齢60歳を超えるV.V.。
石灰質で粘土も混ざっている。30〜40cmの岩がある。50%新樽。

テイスティング: 2016年12月28日
My Rating(評価): 13/20
アクセス数:28