Pehu Simonet Face Nord Millésimé Gran Cru 2006 ペウ・シモネ ファス・ノール ブリュット・ミレジム

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

PeSImFaNorMil2006.jpgPehu Simonet Face Nord Millésimé Gran Cru 2006 ペウ・シモネ ファス・ノール ブリュット・ミレジム

外観 濃いめのゴールド、泡はやわらか
香り ブリオッシュ、イースト香が目立つ、柑橘、黄桃、白桃、
味わい スムーズな泡、上品な果実の味わい、アルコールは中程度、泡の強さは中等度よりやや弱め、余韻 やや長め、

アルコール度数 12.5%
品種:シャルドネ、ピノ・ノワール50%ずつ

いつもペウ・シモネのブランド・ノワールは美味しいと思うんだが、シャルドネが混ぜてあるとなにか軽すぎる感じがある。というのかこのシャンパーニュを飲んでも思う事だが、液体のすっきりした味わいと強いブリオッシュの香りが合わない。バランスが悪いように思えるんだが。上品なブラン・ド・ブランのような香りにならないのである。これは酵母の選び方が悪いんじゃないかと思ってしまう。
それにしても果実の甘みが十分に詰まったワインだし、2006年はシャンパーニュでも暑かった年だと思える色合いである。

Face Nord Millésimé Grand Cru 2006
圧搾時の一番搾り果汁のみを使用し、醸造にはブルゴーニュ樽(225L)を使用。50%ピノ・ノワール(ヴェルズネイ産)と50%シャルドネ(メ
ニル30%+ヴェルズネイ20%)。厚みのある果実味と長い瓶熟成によりドザージュが溶け込んだ落ち着きと複雑な味わいを持つ。

テイスティング: 2015年11月24日
My Rating(評価): 13/20
アクセス数:24