Echezeaux Forey 2011 エシェゾー ドメーヌ・フォレ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

EchezForey2011.jpgEchezeaux Forey 2011 エシェゾー ドメーヌ・フォレ

外観 エッジに紫があるルビー色
香り 最初は全く閉じている。1時間くらいしてスパイス、赤い果実、土などがわずかに香る
味わい 少し曇った味わい。(これは当日持ち込みだから仕方がないか)味わいも当然閉じているのだが、強いミネラル、少し鉄分を感じる濃い目の液体、スパイス。綺麗な酸がある。奥に赤く黒い果実があるんだが、フレイバーはスパイスが主体である。余韻は長い

フォレのエシェゾーは始めて飲んだのだが、エシェゾーの中でもかなり斜面は下側でグラン・エシェゾーに近い斜面だろうと想像がつく。
実際にグラン・エシェゾーの南斜面の Les Treux とClos Saint Denisである。
2011年のブルゴーニュですらやっと飲めるようになってきたところ。エシェゾーが閉じているのはわかりきっているのだが。でも飲んでみたわかったのは2011年も綺麗な酸があり、このヴィンテージも期待が持てることがわかった。

ドメーヌ・フォレ・ペール・エ・フィス
現当主は、レジ・フォレは以前はラ・ロマネの醸造長だった。
フォレの持っている畑は、エシェゾー、クロ・ド・ブージョそして、ヴォーヌ・ロマネのゴーディショの区画を持っている。
収穫は全て手摘み、3-4日間の低温マセラシオン、発酵22-26日間、
新樽率は20-50%、無清澄、ノンフィルターで瓶詰めをする。

テイスティング: 2015年7月18日
My Rating(評価): 13/20
アクセス数:45