Les Plantiers du Haut-Brion 2005 レ・プランティエール・デュ・オー・ブリオン

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

lePladHauBrio2005.jpgLes Plantiers du Haut-Brion 2005 レ・プランティエール・デュ・オー・ブリオン

外観 レモン・イエロー
香り 緑のハーブ、ヴァニラ、柑橘、白い花の香り、スパイス、抜栓後1時間でやっと開いてきた。まだ酸化のニュアンスは全くない。
味わい 豊かな酸と果実のふくよかさが口の中に広がる。アルコール度数は中等度、上品な樽の味わい、キレのある酸、フレッシュな果実がある液体と、豊かな果実味のある液体が交じり合いながら余韻へと続く。ミネラル、豊かな果実感、新樽のヴァニラ感がある。

アルコール13%

もう10年経っているのに、まだまだ若い味わいである。新樽の強さがまだきになる。もう少し熟成するとソーヴィニョン・ブランと馴染んでくるのだろう。
魚料理でも合わせられるのだが、魚の焦げた感じと新樽の強さがしっくりとこない。もう少し熟成させたほうがよいワインだろう。

ボルドー ペサック・レオニャン
セミヨン80%、ソーヴィニヨン・ブラン20%

オー・ブリオン・ブランとラヴィル・オー・ブリオンの2つのワインの畑からとれるブドウを用いて仕立てられる2009年以降、ラ・クラルテ・ド・オー・ブリオンとしてリリースされることになったため、2008年がラストヴィンテージ。 オーク樽100%で13〜16ヶ月熟成、セミヨン80%とソーヴィニヨン・ブラン20%で造られる

テイスティング: 2015年5月19日
My Rating(評価): 14/20
アクセス数:76