Grands Echezeaux Louis Jadot 2004 グラン・エシェゾー ルイ・ジャド

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

GraEchLouJad2004.jpgGrands Echezeaux Louis Jadot 2004 グラン・エシェゾー ルイ・ジャド


外観 エッジに薄くオレンジがあるルビー色
香り 最初は閉じていてが、30分くらいで開いてきた。コーヒー、黒い果実>赤い果実、ミュール、カカオ、黒いスパイス、トリュフ
味わい 強い果実感、なめらかなタンニン、細かなテキスチュアー。やっぱり強い味わいである。酸は豊富。酸と果実感のバランスが良い。スパイスのフレイバーもしっかりある。最後にカカオのような風味がある。まだまだ若いか。余韻は非常に長い。ミネラルと果実感が長く続く、それにスパイスも強くある。

ルイ・ジャドのサイト http://www.louisjadot.com/en/

ジャドらしい新樽が効いた力強い作りだが、やっぱり2004年は暫く待ては開いてくる。その後も変化して酸が豊かでスパイスが効いた美味しいワインになった。2004年は弱いビンテージなんだが、そこにヴィンテージに特化した美味しさがある。ただ力強いものが良いばかりではない。すこし開けるには早いとは思うがそれでも美味しく飲めてしまうのが2004年だ。
ただ、ブルゴーニュの2004年の寿命は長くないから見つけたら飲んでしまうのが良さそうだ。ジャドのグラン・エシェゾーでももう飲めるんだから、作りが優しい作り手はどんどん飲んでいかなくては。

テイスティング: 2015年5月 5日
My Rating(評価): 16/20
アクセス数:109