Mazoyeres Chambertin V.V. Perrot-Minot 2001 マゾワイエール・シャンベルタン V.V. ペロ・ミノ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

MazoChamPeMin2001.jpgMazoyeres Chambertin V.V. Perrot-Minot 2001 マゾワイエール・シャンベルタン V.V. ペロ・ミノ

外観 エッジにオレンジがあるルビー色
香り 赤い果実、黒い果実、やや土の香り、なめし皮、きのこ、トリュフ、アニスなど
味わい 柔らかく豊かな果実感がある。ルソーのシャンベルタンと比べると確かにキメは粗く、やや濁った印象を持ってしまう。比較試飲する怖さだ。タンニンは豊かでこなれている。アルコール度は中等度からやや高め。余韻の中に豊かな果実、ミネラルが続く。

最初に飲んだ、ルソーのシャンベルタンと比較するために開けたようなものだが、このワインの果実の豊かさ、特徴がかなりわかる。やっぱりこちらの方がなにかなめし皮、土の香りが強い。ルソーがジュースを綺麗に濾したような味わいに対して、ペロ・ミノは豊かな果実を少し強めで絞ったような印象を受ける。

クライブ・コーツは、シャルムと比べるとマゾワイエールは、より力強く、豊かで、やや動物臭が強いと書かれている。確かにマゾワイエールの方がやや土の香りやなめし皮の香りが強く、シャルムの方が果実の香りが強いのかもしれない。

ペロ・ミノ
リュット・レゾネ。
樹齢が高く自然に収量は抑制されるが、収量増が見込まれる年には摘房、ひと株あたりの房の数を6〜7に調整。
完熟、選果され、除梗はヴィンテージにより50〜100%。
14度で10日間の低温マセレーション後、自然発酵、醸しは優しくルモンタージュを主とし、ピジャージュの頻度は少なめ。
樽熟成はヴィンテージにより12〜14ヶ月、トロンセ、またはベルトランジュのオークからなり、焼き加減はミディアム。 新樽率は村名で20%、1級、特級で30%。

テイスティング: 2015年3月14日
My Rating(評価): 14/20
アクセス数:42