Corton-Charlemagne Bonneau du Martray 2004 コルトン・シャルルマーニュ ボノー・デュ・マルトレ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

CorCharBodMar2004.jpgCorton-Charlemagne Bonneau du Martray 2004 コルトン・シャルルマーニュ ボノー・デュ・マルトレ

外観 やや緑がかったレモンイエロー
香り フレンシュな柑橘系、ナッツ、オレンジ、キンカン、その他のスパイス
味わい 豊かな酸、豊かなミネラルがある。いつものヴィンテージに比べると2004年はやはり果実感が少なめ、液体の粘度も低め。残念ながらこのボトルはやや酸化のニュアンスがある。余韻は長いがどうしても最後に酸化のニュアンスが気になる。

最初は温度を上げて飲んだのでキンカンのような酸化のニュアンスが気になった。やや冷やし目にするとこの酸化のニュアンスは隠されていく。グラスも小さめのほうが気ならないだろう。
ボノー・デュ・マルトレのコルトン・シャルルマーニュはどうしても瓶差があるんだろうか、同じヴィンテージでもすぐに老けてしまっている瓶とまだ若々しさを感じるものもある。やっぱり蔵出しのボトルを手に入れて場合は若々しさが10年以上経ったものでも感じられるのだが。
このワインも非常に高くなってしまった。最近のヴィンテージはまだ飲んでいないのだが。ヴィンテージ差もあり、高価なためヴィンテージや瓶差の失敗をできるだけ避けたいところだ。

2004年は、クライブ・コーツは高く評価しているが、僕は2002年、2005年よりもかなりランクを下げる。果実の凝縮感がなく、熟成のピークが早いだろう。2008年はいいのはわかるんだが、2010, 201, 2012はどうなんだろう。ブルゴーニュのワインも若いヴィンテージも飲んでいるんだが、まだピンとこない。

テイスティング: 2015年3月 7日
My Rating(評価): 13/20
アクセス数:40