Vosne-Romanée La Croix Rameau Coudray-Bizot 1995 ヴォーヌ・ロマネ クロワ・ラモー クドレィ・ビゾー 2回目

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

VoRomlCrRaCouBiz19952.jpgVosne-Romanée La Croix Rameau Coudray-Bizot 1995 ヴォーヌ・ロマネ クロワ・ラモー クドレィ・ビゾー 2回目

外観 エッジにオレンジがはいった輝きのあるルビー色
香り バラのような華やかな香り、赤い果実、スパイス(アニス、)
味わい 酸が豊かな、フレバーが口の中で豊かに広がる。タンニンはこなれていてほとんど感じない。柔らかく液体である。余韻は華やかな香りが長く残る。

ロマネ・サン・ヴィヴァンの南端にある1級畑である。やっぱりロマネ・サン・ヴィヴァンに似て女性らしい華やかな花の香りがあり、味わいはデリケートで軽い。ヴォーヌ・ロマネのなかでもこれほど華やかな花の香りがでるのはロマネ・サン・ヴィヴァンやここの畑だろう

このヴィンテージのワインは2度目である。前回も評価が高かった。2002年や1999年のクドレィ・ビゾーを飲んでいるのだが、1995年が一番出来がいいのかもしれない。そしてやっぱりクロワ・ラモーや、ロマネ・サン・ヴィヴァンには熟成したワインでも華やかな花の香りがコメントに出る。やっぱりこの畑のテロワールだろう。

クドレィ・ビゾーのサイト http://www.david-de-beaufort.com

テイスティング: 2015年1月17日
My Rating(評価): 15/20
アクセス数:48