CiFRA Duemani 2010 チフラ ドゥエマーニ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

CifraDue2010.jpgCiFRA Duemani 2010 チフラ ドゥエマーニ

外観 エッジに紫色が残る濃いガーネット色
香り 上品なスミレの花、甘いフルーツ、なめし革、軽く青いハーブ、ヴァニラなど
味わい 酸も中等度あり、上品な果実の味わいが口の中に広がる。アルコールは中等度、滑らかにとけ込んだタンニン、余韻は長め。ただ後味に期待するほどの強いミネラルや液体の粘稠性高いどこまで続く余韻はない。

アルコール14%
カベルネ・フラン100%
イタリア、トスカーナ
コスタ・トスカーナ I.G.P.
土壌 石を豊富に含む粘土質
醗酵:セメント・タンク/主醗酵後、マロ・ラクティック醗酵   熟成:セメント・タンク熟成 4-5ヶ月

上品に作り上げられたワインである。完成度が高いし、これがイタリアワインであると感じるにはなかなか難しいかも。非常にコスパも高いワインと思う。
これはモトックスの試飲会で飲んだが、このカベルネ・フランの完成度に驚いた。ロワールのカベルネ・フランを想像してはいけないだろう、これはボルドー右岸に近い味わい。もう少しアルコール度数が下がるとドンピシャになるのだが。非常にお値打ちなシュヴァル・ブランというところ。

アジィエンダ・ヴィティヴィニコラ・ドゥエマーニ Azienda Vitivinicola Duemani sarl
ルカ・ダットーマが初めてコンサルタントではなく、オーナーとして所有するワイナリー。トスカーナの沿岸から内陸に5km入ったリパルベッラにある。ビオデナミで作られており、デメテールの認可も受けている。

テイスティング: 2014年3月 1日
My Rating(評価): 14/20
アクセス数:29