Chianti Classico Fontodi 2008 キアンティ・クラッシコ フォントディ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ChiaClasFont2008.jpgChianti Classico Fontodi 2008 キアンティ・クラッシコ フォントディ

外観 濃いめのルビー色
香り スパイス、ロースト、甘い果実、ミネラル、サンジョベーゼによく香る鉄や血のような香りは控えめである。あれと言えばあるのだが、オーク樽の香りが強いためだろうか。ボルドーのようなスパイスを感じていしまう。
味わい 澄んだ味わいの中に、強いローストのアクセント、奥から見えてくる甘く完熟した赤よりはすこし黒系の果実の味わいが広がる。タンニンは滑らかでこなれている。アルコール感はあるがそれほど強く感じない。実際には14%あるのだが。酸は中等度。余韻の中にオーク樽のコーヒーのようなアクセントと凝縮した果実の味わいが長く続く。


サンジョヴェーゼ100%をトロンセ産とアリエ産のフレンチオークのバリックで12ヶ月熟成しているのだが、なぜかボルドーよりの香りを見せるのはどうしてだろうか。
ブルゴーニュのクロ・ド・ブージョなどは新樽が強くても鉄分を強く感じるのだが、このキャンティ・クラシコにはその特徴がひかえめになる。これが品種なのかテロワールなのかわからない。購入当時税込みで2000円を切っていた。それにしてもこの値段で素晴らしいパーフォーマンスである。


キャンティ・クラシコ
フィレンツェ(フィレンツェの南のグレーベあたりから)とシエナの間に広がる美しい丘陵地帯で作られる。キャンティ地方と呼ばれ、昔から品質の良いワインが生産される産地だった。
キャンティの人気に乗じて、生産地区をキャンティ地方以外にもどんどん拡大していきそれらのワインをキャンティと呼ぶようになってしまった。そこで、本来の産地であるキアンティ地方は、D.O.C.G.キアンティから独立してD.O.C.G.キアンティ・クラシコを名乗るようになった。
キアンティ・クラシコは香り高く、酸がしっかりしており、ミネラルのトーンがあり、非常に優美なワインである。

フォントディ Azienda Agricola Fontodi
1968年からマネッティ家が所有。
サンジョヴェーゼ100%
キャンティクラシコ地区の中心、Panzano in Chianti パンザーノ イン キャンティにある。
オーガニックの認証を受けている。


サンジョベーゼ種
病気に強く、あらゆる裁植法、土壌に適し、収穫量も多い。特にキャンティのような粘土質、石灰質土壌を好み、単醸すると濃いルビー色で、タンニンがあり、調和のとれたほろ苦い後口が心地よいワインになる。若い時にはスミレの香りや果実の風味があり、熟成すると酸味が弱まりエステル香がつよくなる。


大きな地図で見る

テイスティング: 2014年2月28日
My Rating(評価): 13/20
アクセス数:46